色々あってトヨタ86








2015年ももう終わりに近づこうという頃に書いております(2015年12月14日現在)

今年は色々なイベントがありました。ばろんの中でですが。

上の画像の86オーナーであるばろんパパの闘病生活、そして死。皮肉な事に葬儀の2週間後にばろん自身の結婚式をしたり。
新婚と喪主のハイブリッドをこなしました。祝儀と香典がごっちゃになりそうでした。
とにかく色々な事がありまして。ま〜ぁ兎に角今年は大変でした。


アルテッツァなんですが、嫁はんは2シーターのZ。ばろんも2シーターのMR2でこれはイカン!と購入したてつお君。
ばろんの上司のご子息が免許を取ったとの事で譲る運びになりました。。
運がいいのか悪いのかそのご子息がちょうどアルテッツァに乗りたいと思っていたようでヽ( ゚ 3゚)ノ


アルテッツァの買い手がすぐに見つかるという運命のいたずら。
これも何かの縁でしょうか?ばろんは父(養父ですが)の形見として86を乗る事に致しました。さらばじゃアルテッツァw

それはそうと、この86。
まだ8000キロ程度しか走っていないです。
こやつめにははち夫(はちお)と名づけましたw




大事に乗らせてもらいます。
2シーターから5人乗り4ドアセダンに乗り換えたかと思えば4シーターの2ドアクーペにお乗り換えです。

事情を知らないお客様からは「良いクルマ買ったなー。金持ちやなーw」と言われ、「ははは、まぁ。(ーー;)」と返しております。








スバルが作ってトヨタが売ってるスバル車。
それがばろんの印象であり、乗り味もエンジン音もスバルそのもの。
もともとトヨタ党のばろんであり、インプレッサにあまりいい思い出がない(整備的な意味で)ばろんにはこのクルマに乗るまで良さがわかりませんでした。
というより、邪道なトヨタスポーツというレッテルを貼りつけて「こんなのはトヨタ車ではないからイヤ。水平対抗エンジンもイヤ。スバル車じゃん。」と、いやぁ・・わりと嫌いだったんですよねw

スバル好きの方には申し訳ないですが86への当時の素直な感想です。
トヨタが好きなばろんには86のトヨタ車ではないオーラが気に食わなかったわけです。


しかし、いざ乗ってみるとどうでしょうか?
素直で運転者の意図に忠実なハンドリング。NA2000ccにしては及第点にして十分なパワー。何も問題はありません。
エンジン音だけは仕方ない部分はありましたが、乗っていればさほど気にならなくなりました。
いざ自分の所有物になった途端にふつふつとはち夫の可愛らしさが顔を覗かせ、今ではすっかりお気に入りの一台です。



フルノーマルでも割りとかっこいいしこのまま乗っていようかな〜♪などと思っておりましたが、サイノスの時よろしくそんなワケもなくwww



とりあえずホイールが変わりますよね(笑)










そしてサブコンが付きましてw
吸気音が欲しくてサウンドクリエイターをぶっ外し、社外のエアクリを装着して・・・



とまぁそんなこんなでなんじゃかんじゃ言いながらオーディオチューンも一通りこなしまして。
トヨタ86というクルマにすっかり魅了されております。










そしてばろんのはち夫くんの最大の目玉がこれ。




これ何かわかります??
実はガルウイングキットです。






ヤフオクで汎用が売られてたので加工して付けてやろうと画策しました。
色々とぶった切るのでディスクグラインダーも自前で調達しました。












しかしながら汎用ガルウイングの加工は困難を極め、自分で付けるのは断念して知り合いの板金屋さんに委託しまして。。。




うおおぉおおおおおかっちょえー!!



跳ね上がるドアが近未来的ー!はち夫はガルウイングがとっても良く似合います。
後はフェンダーかぶせておしまい!と思っていたのですが、フェンダーにガルウイングのダンパーが干渉してフェンダーが取付できませんでした(泣)








というわけで結局元に戻して、後日86専用のガルウイングキットを購入して自分で付けました(笑)



しゃきーん!
どうでしょうか?やはり86にガルは最高に似合ってます。

これは2015年10月に開催された毎度のめいほうドリフト大会の写真です。
色んな方に注目してもらえて鼻高々♪

しかしデフは入ってません。
ドリフトしに来てんのにLSD付けずになんでガルウイングなんだよ!と全員に言われました(´・ω・`)デスヨネー

オンボードカメラで撮影してみました。




SW20よりアルテッツァより一番ドリフトがしやすい印象でした。
まぁできてないんだけどね!!゚(゚´ω`゚)゚。

次回はLSD付けて参戦します。出来たらいいなw





あ、それから最近すこーしだけ車高落としました。





エスペリアのダウンサスです。バネレート高いのでこれにしました。
純正よりは少し硬い程度です。










空でも飛びそうなはち夫くん。
末永く愛して生きましょう。

次は何いじりましょうかねwww











トップページへ戻る