サブウーファ導入!あわや車両火災の巻!




カロッツェリアのTS-WX110A!
パワードサブウーファというやつらしいです(笑)

カロッツェリアの楽ナビLite MRZ99にカロッツェリアのTS-J1710のスピーカー+クロスオーバーネットワークで
そこそこの音は鳴らしてはいたものの、ドア付けのスピーカーではコーン径にやはり無理がきたようで音量をを上げるとやはり低音が「ゴボゴボ」と嫌な振動音に・・

そこで今回のサブウーファ導入に至ったわけです。
メーカーもやはり合わせた方がいいだろう&単純にカロッツェリアが好きという理由でこのTS-WX110Aをチョイスしましたん♪
ね。別にヤンキーみたいにドンチキドンチキ言わせながら走りたいわけじゃなく、あくまでも低音をウーファにまかせてドアスピーカーには得意な中、高音域を奏でてほしかっただけなのです。

しかしそこはわがMR2
でっかいウーファボックスを置くスペースなんざありゃしません!!

だけどもだっけっどぉ〜(古い・・)

このTS-WX110AというサブーウーファはメーカーのHPを見るとこう謳われているのだ!!

コンパクトカーのシート下などにも設置しやすい省スペース性で、重低音を響かせる!!


シート下ぐらいしかウーファ設置するスペースがないえみちゃんにとってこれほどうれしい事はありません!!
もうこれしかねぇ!!とばろんにしては珍しくなんと新品で購入(笑)

お値段18900円ぐらい!

到着したのがコレ↓



なんか周りがきったねぇのは気にしないで下さい。
もう既にこれ車内に設置しちゃってる状態なんです。


買ってすぐそのコンパクトなボディにホレボレ(*´∇`*)

黒くてテカテカしてて長四角で・・・まるで宝石箱のようだ・・♪

なんて素敵な物を手に入れてしまったんだろう!!!


とりあえず助手席のシート下にその宝石箱を設置しようとすべり込ませるが・・・


あれ・・・

入らない(;゚ロ゚)


コンパクトカーのシート下などにも設置しやすい省スペース性で、重低音を響かせる!!

って書いてなかったっけ!!!


黒くてテカテカしてて長四角の・・・まるでゴキブリみたいなソレはMR2のシート下には入りきらなかったのだ!!

ゴキブリのくせに・・・!!
カサカサっと入ってくれやwwww


というわけで当初の予定ではシート下にスッポリ収まって、助手席の人もシートをめいっぱい後に下げて快適な重低音MR2ライフを送っていただけるはずがこのゴキブリのせいで
シートをちょっと前にスライドさせて窮屈な感じで重低音MR2ライフをお送りするハメに・・・


それを知らない人が「助手席のシートちょっと前に出しすぎじゃね?」と言ってシートを後ろにガーっと下げようものなら
そのちょっとデカいゴキブリはシートとリアの内張りに儚くも挟まれ「バキバキ・・・」という重低音を奏でるであろうw


まぁそれはえみちゃんの純正シートが思ったよりもかなり低く設置されていたというのをばろんが知らなかったのが悪いんですがwwwwww

問題は配線でした。
今まで水温計、ブースト計にナビにHIDと数々の電装品を自分で取りつけていたばろんにとってウーファの配線なんぞ屁を出しながら鼻くそほじりつつカップラーメンを食べながらでもできるぐらい簡単なものです。
だってナビ裏まで配線通せば欲しい配線がすべて揃ってるんだから!
30分でカタをつけるぜ・・などと思っていたのですが・・・

ナビの常電(+B)からウーファの電源を取ろうとしたところウーファはドンともチキとも鳴らず電源すら入っていないご様子・・・(゚ロ゚)ポカーン

説明書を色々見ているとどうやらバッ直で電源を取らないとイカンらしい。。。
バッ直とは電装品の電源をバッテリーの+端子から直接取る事をいうのだ。

というわけでナビ裏から運転席の足元まで配線を伸ばしてさらに室内からバッテリーのあるフロントボンネットへと配線を引き回す必要があった。
め・・・めんどくっせぇ・・・(′゜ω゜`)

が、そこは歴戦の覇者ばろん!バッテリーからナビ裏までの配線の引き回しなどヨユウのよっちゃんなのである!
そのヨユウが後で後悔に代わる事になろうとは海原雄山も知るよしがなかっただろう・・・

配線の引き回しは簡単なものの、肝心の延長する為の配線の予備がナビの車速パルスを取る為のほそーい銅線しか手持ちがなかった。。。
でもフォグの配線も案外細いけど35Wの球を発光させるのに耐えうるぐらいだからこれでもいいだろとその車速パルス用の配線でバッ直。


そしてエンジンをかけて動作確認に入る。
ウーファの電源が入り、ナビのサブウーファの設定画面を開いてウーファを使用するを選択!!
ゴキブリから聞こえる重低音!!


うおっしゃあ!配線完了!これから俺の重低音ライフが始まるぜぇ!!


と思っていたその瞬間w


突如として足元とフロントボンネットからモクモクとすごい煙がwwwwwww


ばろんはわけがわからず超パニック状態にΣ(゚ロ゚;)


とりあえずボンネットからの煙って事は間違いなくバッテリーだと思い、
慌てて運転席から飛び降り、その際にドアに自作加工して取りつけたドリンクホルダーに必殺のヒザ蹴りが炸裂w
ヒザとドリンクホルダーに重傷を負わせつつ、バッテリーのプラスに繋がっているウーファの配線を引きちぎりました(爆)





煙の原因は車速パルス用の細い配線
ウーファの求める最大消費電流7A(アンペア)を流すほどの容量がないために熱を持って被覆のゴムを焼いちゃったんですな。







これが引きちぎった配線の残骸・・・
見事なまでに被覆が溶けて配線が向きだしになってます。

いやーw配線の太さって大切なんですなwwwwww
おかしいな俺整備士なのになwwwwww


あわや車両火災一歩手前でござんしたwww


あー・・お客の車でやんなくて良かったぁ〜。。。
みんなも気をつけよう(爆)


翌日、取引先の電気屋さん(エアコンとかセルモーターとかにすっげー詳しい車専門の電気修理屋さんですね)に事の顛末を話すと30Aまで耐えうるという驚愕のど太い配線をタダで譲ってもらっちゃいました。
現在それを使って常電を引っ張っていますが今のところまったく問題なし!(そりゃそうかw)

ともあれウーファの実力はさるもので、メーカーの謳っている通り重低音はなかなかのものになりました。まぁシート下には入らなかったケド・・(ブツブツ・・)

まったく人騒がせなゴキブリだっww
↑(とか言ってるが実はすべての原因は俺っていうね・・・)












トップページへ戻る