グリップはもうしない






ばろんの一大決心

グリップで速く走る為に、あの人達について行けるようになる走りをする為に、そしていつかはあの人達よりも速く走れるように今まで頑張ってきたけど。

やっぱしダメかも(;谷)

給料なんかほとんどクルマにつぎ込んで。
水道、ガス、電気、家賃、携帯、保険、それら必要な生活費を差し引いて家計簿付けて、今月はいくらクルマに使えるかだけ考えてきた。

特にタイヤだけは常にハイグリップを揃える必要があった。

地元でコルサで走ってた頃、フロントにスニーカー、リアにルマンLM702という信じられないタイヤで山を猛スピードで駆け回ってた俺が愛知に来て初めて履いたハイグリップタイヤ。アドバンネオバAD07。
路面に吸い付くような強烈なグリップ力はまさに鮮烈だった。
クルマで地面に接しているのはタイヤ。どんなにいいサスペンションがあってもタイヤのグリップ力以上の走りは絶対にできない。

でも高い!ハイグリップタイヤは高い!

タイヤを買えばパッドが買えない。プラグが買えない!
パッドを買えばタイヤが買えない!

あれも欲しいこれも欲しい。でも絶対的に足りない金の問題が付きまとう。

マイハニーにもだいぶ我慢させてきた。親にも回りの人にも世話かけた恩返しもしたいしそれにも金がいる!気持ちだけじゃダメ。やっぱり金がいる。

まずは金の問題。
でも全てを捨ててクルマに全てを賭ける根性も無い。


おまけにいつまで経っても速く走れない。
ストレートでターボ全開する度胸もない。コーナーでフルブレーキする度胸もない。立ち上がりでアクセル開けてもしリアがブレークしたら・・なんて事ばかり頭がよぎる。

実力もなけりゃー度胸もない!
実力をチューニングで補える部分はあるだろうけど金をタイヤに割けば他のチューンへの出費は限られる。タイヤ+さらなる出費がかさむ時はガソリン代を抑えるしかない。

もうグリップなんてするだけ無駄な気がしてきた。
もう25歳だし3年以上も待たせた彼女との新生活も始まった。



夢をすぐに掴めるなんてのはおもしろくない。夢は夢のままであるからこそそれを掴もうとする事自体が人生の目標になるんだよ。


グリップを辞める決心をしてから聞いたある親友の言葉。
結局彼の言う通り、夢が夢のままで、夢の終わり。

誰よりも速く、誰にも追いつけない最強のSW20を夢でずっと追い求めてきたけど、どうやら俺は車のマンガやゲームの主人公ではないらしい。


これからクルマばかりに金掛けるのなんてナンセンス。

だからもうグリップはしない。

グリップしない・・・だけでクルマはまだ乗りますけどねw

ドレスアップ、そしてドリフト。
ハイグリップタイヤを買う必要はもうない!

SW20でドリフトできるようになるのがまず第一の目標!
デフもクラッチも入れたしえみちゃんでドリフトできるようになれば何かが変わるかもしれない。


その意味でまずフルバケを捨てた。
低速域のドリフトにフルバケなんて必要ない。彼女と買い物行くならシートの後ろに荷物を積む事もある。リクライニングできる純正シートに戻した。




ヤフオクでうっぱらっちまいました♪

そしてポテンザRE-11を履いた16インチのインテグラルA2ホイール。
グリップを辞めるという意思を貫く意味でこれも売った。
かなりお気に入りのホイールでもあったが、これを捨てる事で断ち切れる気がした。



さようならグリップ走行!

















トップページへ戻る