ウインカーポジションとは!!




最近日記を書くネタはあるのに書く気力がないって感じで更新しばらくしてませんでしたが(まぁいつもの事だけどね!!)
とりあえずばばーんと書いてきます!


色々細かい仕様をイジったりしてるワケですが、ウインカーポジションというのを付けてみました。俗にいうウイポジってやつです。御存知??


ウイポジとはスモールランプ点灯時にウインカーのランプを減光点灯させる物です。ってワケわからんっすね(;谷)
つまりはスモールを点けると同時にウインカーもスモールみたいに光らせちゃうって事です。

BMWなんかが純正採用してるシステムですね。オレンジ色の光が妙にかっこいいんですよ。
サイノスにもウイポジつけたんですが、配線をショートさせちまった為わずか10分程度の命でした(笑)



ウインカーをポジションランプみたいに光らせるって・・・。ウインカー出したい時どうすんだよっ!!って疑問になるわけですが、そこは御安心を。
ウインカーを出した時は、片方のウインカーは消えるように出来ているワケです。
ちなみにフロントのウイポジはウイポジによっては車検に通るらしい。リアのウイポジは尾灯(リアのスモール)は赤色でなくてはならないという理由から車検には絶対に通りません。警察にも捕まるらしいです。
リアウイポジつけっぱで走ってますが今のとこ一回も警察に厄介にはなってません。アンダーネオンも光らせまくってるのになぁ(;谷)
緩い時代だぜwwwwww



普通、ウイポジをつけたい時には市販のウイポジキットを買い、ボンネットを開けてウインカーの配線をフェンダーから引っ張りだして、電源取ってウイポジのリレーやらハーネスやらを処理しなくてはならないので結構めんどいんです。フロントウインカーにはフロントウインカー、リアにはリア、サイドマーカーにはサイドマーカー、ミラーウインカーにはミラーウインカーにそれぞれウイポジキットを用意する必要がwww
一個2500円ぐらいすぐキットを4個買えば1万円っすよwwたけぇっすよwそんな金ねぇっすよwwくそくらえっすよw

マークUのスポコンの例の彼はウインカーの数だけウイポジ付けてたみたいです。大変なのによくやるよなぁー(;谷)



というわけでタダでは引き下がらないばろん。
ウイポジの配線ごちゃごちゃにしてエンジンルーム配線だらけにするのもアレなんでヤフオクでリレーでもないかなーと適当に探してると・・・

いいのがありました♪

その名も!!

純正のウインカーリレーと付け変えるだけで全灯ウイポジ化できるキット!

みたいなニュアンスのウイポジリレーがありました♪

最新車種は8ピンのウインカーリレーですが、えみちゃんは平成8年なのでウインカーリレーは3ピンです。


早速注文。合計で4500円ぐらいでした。
リレーだけ付け変えてウインカーもサイドマーカーもリアウインカーもウイポジになっちゃうってんだからこれほど楽な物はありません。

こんなもんマジで5秒で付け変えれちゃうぜ♪



と思っていた頃がボクにもありました。


世の中そんなに甘くないwwwwww
リレーを付け変えるだけ!って書いてあったのに取り説見ると結構めんどくさい(;谷)




まず、キットの図の画像みてもらうとわかるけど、リレーだけじゃないのねw
変なツマミが二つついたユニットに、ウイポジリレー本体。
そしてユニットから生える怪しげな配線(;谷)

イルミネーションとウインカー配線左右へと書いてある。
イルミはオーディオから取るとして、ウインカー配線左右ってどっから取るのよΣ(゚д゚;)

てわけで、カーメイトのアンサーバック付きキーレスのHP説明書を見ながら研究。
アリストもセリカもウインカーの配線色が同じだったのでえみちゃんも同じだろうと予想。
何色だったか忘れましたwwwもう随分前に取り付けちゃったもんでw


SW20はステアリングの下にでかい配線が集中してるカプラーがあってその40本ぐらいある線のうちの二つがウインカーの大元の配線です。
こいつをウイポジリレーのユニットに繋いでやりますです。

あと、トヨタ系のリレーはこの図だと左からBLEなのに対し、このリレーはEBLの配列。

Bがバッテリープラス
Eはバッテリーマイナス
Lはウインカースイッチ
という意味らしいです。


実はこのリレー。他メーカーでも使用可能な汎用品なのですが、トヨタ以外のメーカーはEBL配列なのです。
トヨタ車だけ配線加工が必要でした。トヨタにしては珍しい意地っぱりぶりが垣間見えますな。
まぁ平型端子でチョイチョイと配線作ってやればいいだけなんですけどね。




そんなこんなでリレーをつけるだけかと思いきや、結局ハンドル周りをバラさないといけないハメになっちまいました(;谷)

しかもこのリレーは別途カチカチ音キットというキットを付けないと、ウインカー出してもカチカチ鳴ってくれません。付属のショボいのがついてましたが、繋いでも鳴りませんでした(笑)
ぶっ壊れてんじゃねぇか!!と思っていましたが、10日に1回ぐらい鳴ります。朝一番のウインカーだけね。やっぱ壊れてるwwww





ちなみにこれがトヨタ純正のウインカーリレーです。
ウインカーレバーの入力に対応して各ウインカーランプへの点滅命令とカチカチなる音を両方担当してる人です。



ウイポジリレーをつけてスモールを点灯したのが↓

スモールと一緒にフロントウインカーとサイドウインカーが光っているのがおわかりいただけるでしょうか??
ハザードが光ってる瞬間を狙って撮った写真じゃないですぞ(;谷)ノ








リアはこんな感じ。
いい感じにリアウイポジが利いてますなー♪♪

ちなみに今回交換したウイポジリレーですが、元々はLEDのランプを使用する目的で作られたハイフラ防止リレーなのです。
ウインカーをIC化する事によって消費電力の変化に対応し、消費電力の少ないLEDランプを使用しでもハイフラする事なくウインカーを使用する事ができるようです。

ハイフラ防止、全灯ウイポジ化、ポジション時の減光点灯の光量調整、ウインカー点滅速度の調整という4つの機能を兼ね備えたウイポジリレー。
なかなかいい仕事してますな♪



ま、メーターのウインカーのインジケーターまでがウイポジ化されて常に光ってるのはどうかと思うけどね(;谷)

こうなるとテールランプの4灯化もやりたくなったのでついでにやっちまいました。
それは次の日記で。










トップページへ戻る