GTウィング装着!の巻




このままでも十分迫力のあるリアビューのえみちゃん。
まさかカルディナのグリルをつけているなんて(走り屋の友達からは即座にツッコミを喰らいましたがw)

こんだけ激しいエアロを付けたならリアウィングも純正じゃないやつが欲しくなるもんです。

別にこのままでもシャープなスタイリングで十分なんですけど、この度ついにGTウィング装着に踏み切りました。




その経緯はというと・・・。


仕事が終わって家に帰るとたちまちヒマになるばろんは、いつもヤフオクで安いタイヤを物色し、ウンウン唸っているうちに夜中をまわり、挙句いつのまにかパソコンの前で眠っているというのがいつものパターンなのですが、そんな折りにふと見つけたGTウィング。





ピキーンと来ました♪







コレコレ♪

いつも他の人が付けてる外装品やホイールが嫌いで変なものを見つけては取り付けるばろん。
安く楽しくがモットーのチューニングでやっております☆

珍しいパーツ付けた方が目立つもんね♪




最近はやりのカーボンGTウィングやなんかは興味なし(すっげー高いから)
なんか会社にも↑のようなもんが転がってましたが・・・w
オークションで買ったフェアレディZ33に付いてました。何故かMUGENのステッカー跡がありましたがもしやNSX用??



しかしっ、今回のブツはFRP製の3D形状のGTウィングです。

12000円でめでたく落札♪




取り付けは至ってカンタンです♪

■用意するもの
・電動ドリル(電池パック2個ないとキツイ)
・ドリルの刃(ポンチがあればGOOD、細いのから望みのサイズまであるとさらにGOOD)
・欲を言えばホールソー(トランクの裏骨をほじる用に)
・ボルトが付属してなかったのでボルトナット
・防水の意味でゴムのシート(1mm厚で十分)
・マッキー&メジャー(位置決めですね)
・助手(ウィング持ってもらったりライトで照らしてもらったり)
・日曜日(言うまでもないかw)


え〜、サイノスのGTウィングの時は数人の走り屋の友達にお手伝いしてもらったのですが、今回のウィング取り付けの助手はばろんの彼女ですwwww
現サイノスオーナーであり、マルチリフレクターやらエアインテークやらをくれたりするなにかと走り屋に定評のある彼女ですw



まずは工具を揃えるためにショッピングに出かけます♪

電動ドリルですが、ばろんの家の近くのホームセンターは電動工具のレンタルをしています。
マキタの電動ドリルを250円で2泊3日で貸してもらいました♪やっほい♪

ついでにそこで0.5〜6.5mmまでの8本セットの安いドリルの刃と防水用の汎用ゴムシートを買いました(全部で600円ぐらい)

取り付け穴は6mmですが、寸法ビシビシに出せるほどプロじゃないので6.5mmの大きさの刃まで買っておきました♪

それから名古屋へ。
「リサとガスパール展」を見に行く用事があったのでついでに名駅の東急ハンズで12mmの大きいドリルの刃とホールソーを買っておきました。ワゴンセールで二つで500円でした(*'ω'*)b

東急ハンズで買い物とか・・・♪都会に住んでる感じしますな♪シティボーイいやっほ〜い♪


一通りデート(ほぼばろんの買い物に付き合わせたw)をしてからGTウィング取り付け。
久しぶりに人間の多い名古屋駅を歩いたので、人にのまれて頭痛がしていたのですがGTウィングを付けたい一心でなんとか踏ん張るばろん。仕事もそれぐらい真面目にやれよ(;谷)


さっそく作業開始!って、もう夕方じゃないか( ̄□ ̄;)!!

しばらくは助手いらないので晩御飯を作っておいてもらいましたw


まずは純正ウィングの取り外し。ナット4個とボルト2個で固定してあるだけだしトランクの裏骨にも外せるように穴があいているのでチョチョいと外します。

純正ウィングを外したらメジャーでなんとなくトランクのセンターを測って、それとなくウィングを仮置きし、穴の位置にしるしを付けます。
ポンチがあれば望ましいですが、会社からパクって帰るの忘れたので千枚通しとハンマーでしるしを付けた穴の中心に一発凹みを作ります。これでドリルがトランクの上で踊るのを防げます。


最初は一番小さいドリルで下穴を開け、段々ドリルの刃を大きくしていけばスムーズに穴があきました♪

次にトランクの裏骨。これがやっかいです。
ボルトは突き抜けてもナットやワッシャーはもう少し大きい穴にしか入りません。


ホールソーで裏骨に大きめの穴をあけてワッシャーとナットで固定できるように・・・

したかった(笑)



しかしっ!
12mmという巨大ドリルの刃はレンタルの電動工具に装着できなかったので断念しましたw
デカ過ぎた(;谷)

もう裏骨から思いっきりナット締める作戦に変更www
振動で緩みませんように♪



穴さえあければこっちのもんです。あとは買ってきたGTウィングをボルトナットで固定してやるのみです!!



ほあたぁぁぁぁ!!!



っといった具合に、寸法の計算がよかったのか一発でGTウィングのボルトを穴に固定できました♪
まさにDIYのカリスマ♪穴の位置がズレてたらどうしようと思ってましたが一発で付けれて良かった☆



無事に装着した画像がコチラ☆



かかか・・・


かっちょえぇぇぇぇっぇぇぇ!!





カッチョエェェェェェェェェェェェ!!!





カックイ〜!!!







どの角度から見てもカッチョエ〜♪
画像は会社で撮ったモンですが、実際には家の駐車場で彼女と二人で付けてました〜。


ヤフオクで100円で落札したポテンザRE01(4本)で武装して車高を変更し、とりあえず完成です♪


ダウンフォースを感じてやるぜっ!











トップページへ戻る