マルチリフレクターとフォグ




SW20の純正リトラクタブルヘッドライトのレンズは縦線のレンズカットが入っててなんだか古臭い!!
最近のクルマは光の拡散方式をレンズカットに頼らないリフレクターが純正採用されてます。
従来はレンズカバー自体に線を入れてバルブの光を線の向きによって左右や下方に散らしていたのに対し、リフレクターの場合はレンズカバーはフラットにし、バルブの後ろに様々な角度に反射する鏡面を配置する事により光を拡散するというものです。
リフレクター化が進んでいるのは、レンズ自体に線を入れると抵抗になり光が遮断されてしまうってのを改善する目的のようです。

SW20のリトラのレンズは丸ごとスポっと外せるので社外のリフレクターが売られているのです(随分前からですがww)


いまさら去年のクリスマスの話になりますが、彼女がクリスマスプレゼントにマルチリフレクターを買ってくれました(爆)

サイノスのHIDがえみちゃんに移植して数週間でお亡くなりになったので明るいヘッドライトが欲しかったところです。
クリスマスにクルマの部品を買ってくれるとはなかなかイキな彼女です♪大好きじゃ☆




こいつが純正のヘッドライトのレンズ。小糸製作所と書いてあります。書かなくてもわかるっつの。
トヨタのヘッドライトは小糸製作所がほぼ作ってますからね。
しかしレンズに線がいっぱい入ってますね〜。昭和のニオイが漂ってます。



そしてこれがマルチリフレクター。
レンズの内側に鏡みたいな反射板がついているのがおわかりいただけるだろうか??
たったこれだけでSW20のフェイスがすんごく先進的に♪

光を効率よく拡散してくれるため、純正よりも視認性アップ♪
特に横方向に光がよく拡散してくれるため峠でイノシシと遭遇した場合、早期発見によって衝突を回避する事ができます(笑)

ちなみにこれはヘッドライトの定番RAYBRIG(レイブリッグ)のマルチリフレクターです。
SW20も180SXも70スープラもハチロクもFC3Sも同じ商品です。規格がどのリトラの車種も大体一緒なのはビックリ。

そして年が明け、2010年。
アップガレージに立ち寄ると2010円で社外のフォグランプが売られていました。
よく見かけるミラリードのGTフォグに似ているRemix(レミックス)という怪しいメーカーのフォグでしたが、2010円なら・・・という事で友達と二人で鼻水垂らしながらギボシで配線を作り、純正フォグの配線を利用して取り付けました♪
画像は取ってないのでまた載せます。

マルチリフレクター+フォグランプで超明るい〜!!いやっほ〜い♪


と思った矢先・・・。

3日でフォグの片方が球切れ(爆)
ホームセンターで球買って来ました。結局3000円になっちゃった・・・(;谷)

ふざけんじゃネ〜☆










トップページへ戻る