ハイグリップタイヤ


ムハー♪

台風もなんのその!!
ただ今時刻はAM 0:19

さっきまで一人で湾スカ奥走ってましたん♪
台風の影響か仲間内はだ〜れも来ませんでしたっ!!
10時過ぎからいたんですけどねぇ(;谷)

ハイグリも履かせたし大気開放ブローオフにしたしクラッチも治ったから自慢でもこいてやろうと思ってたんですがw



それはさておき・・・



とりあえずハイグリップタイヤというお題なので。
今現在履いているタイヤはというと・・・

■フロント
 ヨコハマ アドバンネオバAD07
 205/50/15

■リア
 ブリジストン ポテンザRE-01
 195/55/15

リアの方がサイズ小さいのは色々理由あるんですが、まず195のポテンザは扁平率が55なので前に持っていくとフロント上がりの重量配分になっちまいやす。

フロントが軽いのにリアの軸重が重くなるとますますコーナーでフロントの荷重が逃げやすくなります。

おまけにフロントのストロークを稼ぐためにサスペンションのロアシートがかなり低く設定されているのであんまり扁平率の高いタイヤを履くとロアシートとタイヤが干渉してしまう・・・。

あとMR2のフロントタイヤはめったな事じゃ減らないので寿命の短いネオバをフロントに持っていきたかったんです。

これらの理由があって結果的にリアのタイヤがフロントよか細くなっちまいやした☆
それでもたかだか10mmの違い。ポテンザだって日本を代表するハイグリップタイヤですんで食いつきは問題なし。




ネオバを手に入れてから(それまでフロントはスニーカーだったwww)早速走ろうと思ったら雨は降るわ、クラッチはイカれるわ給料日前で金はないわでなかなか走りにもいけずウズウズしてたあのわだかまりを全部吐き出すべく湾スカ奥へ♪


気温が低いのでタイヤの空気圧は少し高め。特にMR2の場合フロントタイヤは温まりにくいのでネオバでは異例の冷間2.2キロ。

まずは1本目。
台風の影響で道にかなり木々が散乱しているので様子見しながらタイヤを暖める。
途中でゲイ察とすれ違ってテンションダダ下がりww

2本目以降
タイヤの感触を確かめつつ全開走行開始!!
以前のスニーカーも横Gが掛かるとタイヤがヨレるんですが、ネオバもハイグリップの中ではかなりサイドウォール柔らかいのでヨレるヨレる(;谷)

コーナーの進入で一瞬フロントが滑ったんじゃないかと思うくらいよじれた後に「グググッ!!!」っとも〜んのすっげぇ食いつく!!
これぞネオバのグリップよぉ!ヒャハハ♪

フロントにスニーカー履いてたときはコーナーの脱出でクリップからステア当てながら立ち上がりでアクセル開けていくとおもいっきしプッシュアンダーが出て外側に膨らんでいくのに対して、ネオバはアクセル開けてもどんどん内側にクルマを巻き込んでいってプッシュアンダーのかけらも出ない。
グニャグニャするクセにアホみたいにグリップするぜこりゃ(;谷)

リアのポテンザもコーナリング性能はもちろんの事、トラクション性能が高くてどんな不自然なアクセルの開け方してもガシガシ路面に食いついて加速していく。
こうなるともう1WayLSDが欲しくなってくるwwww

やっぱ両方のタイヤにハイグリップを履いてるとすんげぇ安心感がありますな♪

しかし、コーナーへのアプローチをひとたび間違えるとそこはさすがのえみちゃん号。
ミッドシップはすぐに挙動が不安定になる。
集中力を切らさずに峠を走るのはとても難しい。

集中力が切れるともうダメ。
コーナーの進入ですぐに超どアンダー。立ち上がりでギアが合わずにもたもた加速。そしたらすぐに次のコーナー。計画にないヒール&トゥの動作が入りリズムが崩れて思うように走れない。
そんで車速が乗ってないのにブレーキが早すぎて車速がガクンと落ちる。ステアに頼って意識を持ってかれて左足が仕事をしない。低速コーナーに回転の合わない3速で進入して立ち上がりでもたもた加速・・・。ブースト立ち上がる前にもうすぐ次のコーナー・・・の繰り返し。

5往復もすると集中力が切れる。
コルサの時は1本走っただけで汗びっしょりになるほど集中できてたのに・・・。

ばろんの集中力欠如は明白ですな。もともと低い集中力ですが、持続させるのはもっと無理。
気持ちを落ち着けようが深呼吸しようが走りに集中できない。

結局5往復の時点で完全に集中力が切れて帰還してきました。


それでも今日は5往復誰にも邪魔されずに走れたので、コーナーリング中のペダルワークとクリップを意識しながら走る事はできるようになってきた。

今後の課題はとりあえず直線でパワーバンドを外さずにベタ踏みできる区間を増やすことと、レイトブレーキングの練習。
かいつまんで言うとコーナーへのアプローチ(レイトブレーキング)と、立ち上がりでいかに早くアクセルを全開にできるライン取りを見つけられるかが課題。


レイトブレーキングは難しい。難しくてそれでいて恐ろしい。
今はコーナーの遥か手前からズルズルとブレーキを引きずり、クリップ手前までほぼ同じ踏力で進入していた。
そのズルズルをガツンと一発ハードなブレーキングで詰める。その後ステアを切る動作に移る時にはブレーキの踏力は弱くしておかないといけない。それができなければレイトブレーキングは成立しない。
コーナーに進入する恐怖心に負けてそのままのレイトブレーキングを続けてしまえばたちまちえみちゃん号のリアが挙動を乱す。


立ち上がりの加速に関しても、レイトブレーキングをする事によってペダルワークが複雑になってしまい、思うようにクリップへ付く事ができない。

とりあえず10月の目標はブレーキング

横Gのかかる中でのブレーキのペダルワークはかなり厳しい。やっぱフルバケ必要だなぁ。


そういやだいぶ前に買ったギガルクスの高効率ハロゲンバルブですが、2500円するだけあって割りと明るいし4000kで真っ白な光で気に入っているんですが、やっぱマルチリフレクターレンズいれたいぜ。


も〜欲しいもんがイッパイだw

つか最近気付いたんですが、MR2のフォグランプはステアリングに対応して左右に動いて曲がる先を照らしてくれる。
これってすごいっすね。
ま、走ってるとあんまわかんないけど・・・w


色々いじくりたいけどまずはリアのブレーキパッドが先かなぁ。もう純正ペラペラですもんね。
オイルとエレメントぐらいは替えてあげるからね えみちゃん☆


えみちゃん号とのアタックがだんだん楽しくなってまいりました!!







トップページへ戻る