メーターバルブ LED化♪





内装に手を出すのは今まであんまりやらなかったばろんですが、職業柄いつもお客さんの内装を引っぺがしてはナビやらETCやらを付けているので内張りをはがすのはお手の物になってきた手前やはり・・・


どうしてもイジりたくなる(笑)


これも人間のSagaか・・・

そういやDSでSaga2リメイクされたみたいですな♪大好きなんでもっかいDS買いなおそうかしら?なんてそんなお金ないので大人しくGB版やります。もちろんデュランダルのカウンターは能力から外して売りますよウヒヒ☆

というわけで今回、メーターに手を加えました。

お客の車検のクルマのシートベルトのメーターランプが切れていたのでメーター外して球を付け替えたのが事の発端。
平成6年だか7年以降に作られたクルマにはすべてシートベルト警告灯がつけられていて、キチンと機能しないと車検通りません。
検査員がクルマの中を覗き込んで必ずチェックしてきます。うぜぇっす。

メーターの裏からバルブ突っ込んであるだけの簡単構造だということを知ってしまったばろんは、早速愛するえみちゃん号のメーターの色を変える事に(笑)

その車検のクルマで1台メーターを外し、次に事故で全損になったファンカーゴのメーターを外して練習。
おかげでメーター球はスモールやブレーキランプで使われるT10規格のバルブよりももっとも〜っと小さいT5という規格のバルブだという事をお勉強できました。

それを踏まえてカーショップで値段を調査。
しかしながら実はLEDバルブって結構高い(汗)

カーショップで買うとバカバカしいので試しに通販で調べてみると・・・?


カーショップのT5バルブ:2個で1980円が相場

通販のT5バルブ:1個
90円(笑)



送料とっても通販の方が格段に安い♪
というわけでT5のLEDバルブは通販で購入♪早く付け替えたいのがあって即注文かけました☆
4個あれば大体大丈夫だけどとりあえず余分に6個ぐらい注文。だって90円だし(笑)



しかし、えみちゃんはメーター内にいくつバルブを刺す穴があるのだろう??という疑問にぶつかり、とりあえずネットで調べてみる事に。




すると驚愕の事実が発覚!!



なんとMR2のメーターバルブはT5でなく、T10だったのであった(;谷)ガーン!!!


もう注文しちゃったよオイwwwww

おせぇよ!もっと調べてから買えよ!!

と思ってる方たくさんいらっしゃるでしょうが、車検のクルマも事故車のファンカーゴもメーターバルブはぜ〜んぶT5だったんです。

メーターバルブ=T5

という絶対的な方程式がばろんに根付いていたために発生したニアミスでした。


まぁ買っちまったもんは仕方ない。
最近フロントの車高調が突き抜けてぶっ壊れたサノスケのメーターも青くしちまうかな♪と彼女に内緒で企画中♪
ちなみにフロントのサスは純正に戻しましたよ。ご安心あれ☆


まぁT5のバルブの使い道はエアコンの操作版のランプだったりメーター内のウインカーとかサイドブレーキのバルブとしても使えるので色々やってみようともおもっちょります。




バルブが違った事に気が付いて、アップガレージで安いLEDの青色を買って、その場で取り付け(爆)

道具はプラスドライバー一本のみ!!
楽勝☆

シフトブーツ外します。ツメで引っかかってるだけ。
シフトブーツがついてたはずの内張りを外します。
灰皿取ります。フタ開けてひッぱりゃとれました。
灰皿外したとこについてるネジ2本外します。
ハンドル下の内張りに左右1本ずつ付いてるネジを外して、内張りを下に引っ張るとバコンとズレて浮いてきます。
センターコンソール引っ張ります。バコンと取れます。
これでオーディオが取り外しできる状態に。

さらにセンターコンソールについてるハザードのカプラーとシガーソケットの照明バルブとカプラー抜いてコンソールはまるまるとれましたん♪

さらにさらにハンドルをチルトレバーで一番下まで下げて、ハンドルの上(メーターの下)の内張りはがします。これもとりあえずネジでくっついてます。運転席側エアコンの吹き出し口までゴッソリとれます。

メーターフード(黒じゃなくてグレーの薄い内張り)外します。左右に金属のピンがついてるやつ。
真ん中へんに2つツメがあるので真下に引っ張ればとれます。

そうすりゃメーターが完全に露出♪
オゥ露出狂だねメーターちゃん☆

メーターはネジ3つ(正確には4つだけど今の段階で1個とれてるww)外せばゴソっと出てきます。
メーターについてるカプラーを3つ外して、メーター取り出し完了


あとは裏側についてるたくさんのバルブの中からT10のみを交換。
ガソリンが少ない時に光る警告灯もT10だけど今回は無視。
スピードメーター、タコメーター、ブーストメーター、フューエルメーターの4つのバルブを交換。




ちなみにLEDにも+と−あるのでバルブ交換したらメーターのカプラーだけ繋いでスモールを点灯させて確認。光らなかったら+と−が逆なので付け替える。

後は外したのと逆の手順で内張りつけておしまい。
作業にして30分程度。

しかし店員の目は若干冷たかったという(笑)


しかしてその効果は!!!




まず、純正バルブのメーターがコレ(ネットから拾ってきた画像)





んで、ブルーLEDに付け替えたのがコチラ(見やすいように画像の明るさ調整してます)



う〜ん♪雰囲気が違うぜ
なんかメーターまでいじくってあるとクルマに詳しい人みたいな気分になりますな♪

安いLEDで直光型なので光が前にしか集中せず若干暗いですが、それでもばろんは大満足♪♪

アップガレージから家までルンルンで帰るのでありました☆


T10のウェッジは種類いっぱいあるし、くるくるLEDとか入れたら4色でメーターが光るよなぁ♪とか思ったりして(笑)


次はNOSパージのダミーでも作るかな♪










トップページへ戻る