まとめてドレスアップ!うひょひょの巻き



なんやかんやで7月はマフラーとホイールを何とかすると目標を立てていました。
ホントは先にブローオフバルブだったんですがエアクリがよっぽどの音を出すのでとりあえず保留(笑)

とりあえず報告です。


マフラーは純正だったので社外品に交換するつもりで色々なメーカーを探す。
しかしここでばろんのポリシーが爆発♪

MR2のマフラーは純正で左右2本出し。
社外品組むにしても2本出しだけは譲れないっ!!

調べてみるとアペックスからマフラーが。
マフラーの名前はスーパーメガホン。何ともデカい音を出しそうな名前じゃなかですかっ!!
しかもテールエンドはオーバルの110φだそうな♪
これは楽しみ♪

しかしっ

新品だと5万近くするのでしばらくお預け!

・・・かと思いきや、愛知の大手中古ホイール屋である太平タイヤセンターに中古のが転がってんじゃないのよさ!!
早速買いに行きました♪価格は破格の1万円

実際の物はサビ有・小傷有・小穴有・・(;谷)
まぁネットで見た時点でわかりきってたんですが、「これください」というと店員が物凄い勢いで買うのを止めてきました。売る気あんのか(笑)

「コレ買うんですか?」
買いますよ。買うためにきたんだもん☆

「小穴あいてるから排気漏れしますよ?」
排気漏れで音がでかくなればむしろOKだもん☆

「車検通らないかもしれませんよ?」
いや、俺整備士やっとるからして車検の時は純正に戻すもん☆

「つかコレMR2に積めるんですか?うちはマフラー取り付けまでやってませんよ?」
(;谷)ガーン

まぁここで心が折れそうになったんですが試しにぶち込んでみたら入りました☆なんじゃい!!



次の日は日曜日。
もうウキウキしながら会社のリフト借りてパパっと取り付けました♪
見た目はGOOD


画像使いまわしでスミマセヌ(富士山をバックに撮った写真w)
横長オーバルのテールフィニッシャーパイプがステキ♪
残念ながらテールエンド以外はステンレスを使っていないのでサビまくりですが・・・


マフラー組んでリフトを降ろしてエンジンを掛ける。

ここでマフラーの音の比較
純正マフラーの音:ぶお〜ん・・・ボボボボ・・・
スーパーメガホン:ぶお〜ん・・・ボボボボ・・・

・・・かわらねえじゃねぇかああぁぁぁ(;谷)ガーン


アペックスには元祖爆音マフラーってイメージがあったばろんは拍子抜け・・。
なんでもスーパーメガホンはサイレンサーにグラスウールを使わず、管内の音の反射(共鳴)だけで「純正並みに消音する」という素晴しくフザけた仕様のマフラーでした。
あんまり静かで社外って感じの音はま〜ったくしないので、サイレンサー内の遮音板を塩水を持ってして腐食させてボロボロにしてやるマニフェストを掲げるのであった♪

すぐにばろん首脳会議にて決定事項になりすぐさま実行(笑)

その名も「鉄集団レイププラン」(爆)


サイレンサーがただの鉄で幸いだったぜ。
そして鉄をサビさせるには酸素が必要不可欠。酸化というやつですな。




ここでちょっと難しい話。

鉄にサビが発生する原因は酸素。
電子と酸化還元の話です。

サビは化学反応です。
鉄が持っている電子を空気中の酸素が奪う事によって生じます。

この酸化をさらに加速させるために塩水を使います。イオンとやらが出てきます。

塩水の中にはナトリウムイオンと塩化物イオンの二つのイオンが入っとります。塩化ナトリウム水溶液ですものね。
このうちの塩化物イオンが水の中に含まれている酸素を水から無理やり引っ張りだす働きをします。
同時に塩水は鉄と酸素がくっつきやすくなるようにサポートする役目をします。

つまり、塩化物イオンが酸素たちを水の中から呼び集めて、塩水が鉄をはがいじめにした挙句、たくさんの酸素たちが鉄の身体をもてあそぶという事になりますな(;谷)

なんかヘンな話、鉄がレイプされてる感じですが、一度酸化が起こった部位は酸化がさらに広がりやすい性質に変わるため、鉄もはじめはイヤイヤ言っていたのに開発されて段々気持ちよくなってきちゃうワケですな(# ̄▽ ̄#)ポッ

こうして鉄レイプは現在実施されている最中です。時間はかなり掛かるけど長い目で見てやっていきます。

ま、塩ないんですがね

とりあえず塩は1kg買って来るとして、ひとまずホイール用の鉄粉クリーナーをマフラーにぶち込んでます(笑)
はよサビれwww

音がでかくなったらうれしいなっ♪



次、ホイールの話

ホントはレイズのTE37が欲しいけど・・・
ホントは軽量の鍛造アルミでビシっと決めたい・・・けどっ!
金がないのでインチキホイールを履きます。
コルサの時に一時期おもしろがってつけていたスピナーホイール♪

だがしかしっ!
普通にスピナーホイール買うと15インチのでも25万とかしやがるんでインチキでごまかします。
その名もスピナーホイールキャップ(爆)
というわけでついさっき佐川急便へオークションで仕入れた鉄ホイール取りに行きました♪キャップを取り付けれるのは鉄ホイールだけなのです。

ここでも問題点が一つ・・・。
「えみちゃん号にタイヤ4つも乗るの?」

というわけでトランクにもはいりゃせんかったんで彼女にサイノスで付いて来てもらいました☆

ホイールキャップも無事届き装着!!
佐川急便の営業店止めを利用して支店で受け取り、佐川急便の駐車場で取り付け(笑)



見た目はGOOD♪
まるで16インチみた〜い☆メッキ風処理もいい感じ♪

キャップな分リムより外側まではみ出るので16インチぐらいに見えるんでしょうな♪
街中では学生が振り返る振り返る☆
今回のスピナーは内側についてて内側がくるくる回ります。

しばらくはコレでガマンだな。これはこれでお気に入りなので目指せスポラグ?
ニードフォースピードではスピナーは常套手段なのでスポコンスポラグの両立達成だっ!
後はエアロつけてエアインテークつけてボンネットダクトつけたら外装は完成かのう。

まぁやっぱ安物のキャップだけあって作りはチャチ。
バラしてみたけどすごいチャチ。もうスピナーとキャップが回るたんびに干渉しとるわい(;谷)






最期に・・・

彼女がTRDのシフトノブをプレゼントしてくれました♪
ステキ♪

純正と比べるとちょっと小さい感じ。
しかしTRDのシフトノブだけあってシフトの入れやすさは抜群に良くなりました。
ノブ一つとってみてもやっぱワークスの商品は扱いやすいように設計されてるんですなぁ。
シフトチェンジが苦手なアナタ!!是非TRDのシフトノブつけてみてください。社外のメーカーのノブなんか比にならないくらいシフトワークがやりやすくなりますよっ!
ありがとうねハニ〜♪


















トップページへ戻る