えみちゃん号で動画再生の巻!




なんか昨今はクルマのヘッドレストとかバックミラーにモニターを埋め込んでDVDを見るのが流行ってんじゃないッスか〜。
ばろんもなんかそういうのしたくて少ない予算で頑張りました(笑)

我がえみちゃん号は買った時はオーディオレスでデッキスペースにな〜んもなくってオートエアコンのカプラーとか丸見えでもういやらしいったらありゃしませんでした♪

音楽がないと寂しいけどクルマ買って金が無いばろんは、しばらくの間社長に頼んで会社に転がってたイクリプスのオーディオとトヨタ用のハーネス借りてCD聞いてました。
サノスケもコルサ時代からず〜っと使ってた下関のディーラーの人がくれたデッキでCD再生してましたが、彼女がサノスケに乗ってるのでデッキだけかっぱらうのは忍びないと思ってばろんと長年連れ添ってきたデッキとオサラバしました。

サノスケ買った時には純正のカセットデッキがありましたがカセットテープなんぞ持ってないばろんはソレをソッコーでコルサのオーディオにチェンジしてダンボールの中に投獄(笑)
長き眠りについていてカセットデッキの事をすっかり忘れていたばろんはイクリプスのオーディオを返さなければならなくなりようやくカセットデッキを掘り起こす決意をしたのでした♪

しかしっ!!

愛知に来て引越しを2回したばろんは荷物がぐっちゃぐちゃでどこへやったかサッパリわからず・・・(;谷)

じつは前住んでたアパートに置き忘れておりました(爆)
コルサをフルバケにした時に外したコルサ純正シートとリアタワーバーと一緒に(爆)

ばろんが前のアパートに住んでいた時に同居していた同期のヤツがまだ捨てずにとっておいてくれたみたいで、カセットデッキげっと♪

しかしこの話のくだり、カセットデッキと動画再生とどういう関連があるのだろう・・・?

じつはホームセンターとかに行くとよく売ってるアレを使いました。



最近の人はCDとかで音楽聴いてるからあんまり気にも止めない商品でしょうがコレが意外と優れモノなんっす。

普通のカセットテープの形をしてるんでデッキに吸い込まれて行くんですが、なんかヘンな線が横から出てて、この線を市販のポータブルプレイヤーに繋ぐとポータブルプレイヤーから再生された音がクルマのスピーカーから鳴るようになるんです。


ばろんのクルマにはポータブルナビがついてます。シガーソケットから電源をとるだけの簡単なヤツです。
市販のSDに動画データを入れれば動画もちゃんと再生してくれる機能があり、うれしい事に無駄にイヤホンを刺す穴もあります。

つまりポータブルナビとカセットの形をした変な線が出てるやつと、サイノスの純正カセットデッキで簡易モニター化できたわけです。
なんとなく絵にするとこんな感じ↓

青い線で繋いだのが音
カーナビから出力された音楽は偽カセットを通りデッキへ。デッキからスピーカーへ出力されてばろんの耳に届く。
しかもカーナビは動画を再生しているので、音楽がカースピーカーから流れつつ動画も楽しめるっ!!
カセットデッキがない時はトランスミッターでFM電波飛ばしてやってましたが音質がとんでもなく悪いのですぐにやめましたっ!
っつってもこのやり方でもカセットの音質になっちゃうんですけどね・・・。
AUX(外部入力)端子がついてるデッキがあれば一番ベストなんだけど・・・。

そんで肝心のSDに入れる動画ですが、Youtubeからかっぱらってきてます。
Youtubeの動画をMpeg(とかavi)に変換してパソコンに保存するツールがたくさん出回ってるのでそれを使います。
今までで一番使いやすかったのはコレ↓

http://www.crav-ing.com/download.html

Craving Explorerという名前のIEブラウザです。
Youtubeの動画を再生してる最中にダウンロードみたいなボタンを押すと勝手に保存してくれます。


BreakerzとかマイケルジャクソンとかDir an greyとか見ながら信号待ちするのは何とも悦でござんすなぁ♪
最近の人はHDDカーナビとかついてるからばろんみたいな苦労しなくて済むんでしょうけどなっ!!!

いやあBreakerzのDAIGOかっこいいよ。え〜ば〜らすてぃんら〜ぶ!!!











トップページへ戻る