3ナンバーのシビックフェリオ

いやはやシビックフェリオはもともと5ナンバーの車でございます。
EK9型シビックの4ドアセダンタイプのフェリオでやんすが、友達が車検を受けたいとの事。

エアロもかなりイカツイのがついてて電装部品もピッカピカのスポコンフェリオ。
303殿が元フェリオ君から譲り受けた秘蔵のVテックスポコンピカピカフェリオ。
略してブイテッコポンピフェリオ(謎)

どうあがいても普通に車検は通らんだろうなあと思っていました。
・・・が!?
折角友達がばろんのとこに依頼に来たので何とかかんとかやりました♪
うん。まぁやっぱり普通に車検は通らんかったわい・・・☆

車検場で指摘された事がいっぱいありましたw
その中でも問題なのは

1.タイヤのはみ出し
2.全幅の規定違反

1.のタイヤのはみ出しはホンダ車の定番です。外品のホイールを履くとよくはみ出します。工場に戻って適当な鉄ちんホイールを履かせて問題なし!!

と思ってたら・・・。
ホンダのセンターハブ径は他の国産メーカーのよりだいぶデカい。PCDとホール数は合っていてもセンターハブが当たっててナットで締めこんでもホイールグッラグラ(;谷)
まぁグラグラの状態でゆっくり走って車検場に戻りましたけどね・・・フフフ

2.ですが、全幅つまりは横幅がエアロがゴツかったがために車検証の記載より40mmもオーバーしてしまってたのです。エアロ外して受けにいけば問題ないんですが、下手に外してバキッとなったらイヤなので構造変更申請をする事にwww
昔の言い方だと改造申請っていうのかな・・?


5ナンバーと3ナンバーの区切りは全幅なら171cm未満か以上か。
もし全幅が160cmの車両がエアロをつけて165cmになってしまっても5ナンバーの範囲内のやりとりなので車検証の記載変更だけですみます。


・・しかし!!

フェリオは5ナンバーの範囲ギリギリの全幅を有する車両だった・・!!!

というわけでフェリオのオーナーである303殿に話をつけてフェリオを3ナンバー化するに至ったわけです。

3ナンバーになったら税金が増えるんじゃないの!?とか言われていたのは大昔の話で、現在は排気量によって3ナンバーかどうかを区別しているらしいのでナンバーが変わる以外な〜んの弊害もありましぇん♪ 税金もかわりましぇん。ただし、型式が車検証から消えまする。

こうして無事に車検を終えたフェリオはオーナーの元に返されたのであった♪

しかしシブイぜ3ナンバーのシビックフェリオ・・・


ばろんもMR2買ったら3ナンバーにしよう・・♪

構造申請は意外と簡単だ!
みんなレッツ3ナンバー化♪







トップページへ戻る