祝♪ホームコース復活☆



久々に朝早く起きたので更新ww
すいませえん。ネトゲばっかやってて更新滞ってますた♪

さて、2月下旬にばろんの愛知のホームコースである湾スカ奥(通称:湾奥)の道路が開通しました。
去年の6月くらいからず〜〜〜〜っと台風の土砂崩れで封鎖されてたんですけどね。
まぁ、こういう時期なので道路工事の予算が余りまくって仕方なく湾奥の道路の改修に着手したって感じでしょうけど。

それまでは三ヶ根メインにみんな走ってたみたいですが、三ヶ根で一回サイノスにて溝にハマった事があるばろんはどうも三ヶ根は苦手なのでした(笑)

急勾配&きついヘアピンの連続はばろんには酷でござんす☆
コルサは下りはめちゃんこ速かったけど上りは勾配きつすぎてゼンゼン上っていかないしぃ、サイノスは下りも怖いし〜(;谷)=3


走り屋的にもなんとなく行き詰まりな10月〜2月だったんで、セッティングもタイヤもままならず悶々とした毎日・・・。
車高調のセッティングも街乗り車高の確保のためにガッチガチに締め上げてほぼフルプリロード。ショックも死に気味なうえにスプリングも最初っからMAXまで縮んでる。こりゃ段差でガッツンガッツンなるわ走らないわ曲がらないわケツいたいわで乗りにくい・・・。


そんな折に2月頭に新品でネオバを購入。
新しい職場である自動車整備工場はタイヤチャンジャー完備なので教えてもらいながら組みましたん♪
ネオバのグリップ力はやっぱすごかった・・・。
そうです。2月頭ぐらいからサイノスとばろんの走り屋復活のための布石を色々気付きあげていたのです。


ネオバ履いて三ヶ根を走る。
グリップは確かに感じる。曲がる!でもコルサほどではない。何かがサスの動きを邪魔する。
そんでスプリングがストロークしないから段差でハネるとタイヤが浮いてその瞬間ブレーキがロックする。ロックしたブレーキが接地した瞬間「キキキキ〜!!!」とブレーキからショッカーが(;谷)キー

スプリングが硬すぎて(正確にはプリロードを掛けすぎて)ブレーキが怖い。急勾配の下りにブレーキが効かないのは非常に怖いです。あぶないのでネオバ履いてからしばらくはゆっくり走ってライン取りとペダルワークの練習に専念する事に。


そんで、蔵王に遠征に行ったときに、どうも思い通りに曲がらないので現地で車高を下げてプリロードを緩める。
スプリングがしっかりストロークするようになって、段差でブレーキがロックする事もなく、コーナーもかなりスムーズ(プリロードガチガチの時より3倍くらい安心感があった)。

楽しかったなぁ♪サイノスがばろんの動きに合わせて思い通りにコーナリングしてくれた気がした。
蔵王は結構怖いコースなのでもう行かないかもだけど、この日はホント久々に走り屋魂に火がついて何往復もしてました♪
Rのゆるいハイスピードコーナーに逆バンク&アンダー出たら深い土手があるとこは怖かったけど・・・。簡単にお陀仏ですYOあそこは。


まぁそんなこんなですべてスプリングのプリロードが原因だったんですがww
ネオバと車高調の相性もよくて、ばろんが走りに再び熱意を見せ始めた折に、湾奥復活の情報がwww

うれしくなって開通した週は平日もガンガン走りまくってました。
フロントにキャンバーつけてサイノスもますますいい感じ♪

結構キャンバー立てて走ってたらタイヤの外側がべろりんちょΣ(谷;)ナニー!!
ネガキャンつけると普通はタイヤの内側が減るもんだろうよおお兄さんよお!(ダレ?
ヨコハマのHP見たら、どうも過度のキャンバーはタイヤの外側が磨耗しやすくなるらしい。
なんか2週間ぐらいでネオバのフロントの外側の溝ないんですけど・・・。

内側はバリ溝なのでキャンバーを少し戻して、仕事場でタイヤを裏返しに組んでフロント左右を組み換える。
回転方向の指示があるタイヤは左右非対称ですが、ひっくり返して内側を外側に組み直して運転席側を助手席側に組めば元の回転方向になります。
さっきも言ったとおり内側はバリ溝なのでネオバ復活(笑)


っで、またまた走りこんだ結果、サイノスは完全にばろんの思い通りに動いてくれる。ブレーキングはドライバースキルがないからまだ怖いけど曲がりは完璧。キャンバーもプリロードも程ほどがいいって事ですな。学びました。
まぁその代償に今現在3月5日ですが、1ヶ月でフロントのネオバ終了。モンク僧の頭みたいに接地面がツルツルに・・・


再びネオバ購入を検討中♪
湾奥復活に伴いばろんも復活サイノスも復活♪
冬が明けたら楽しい日々が始まりそう。と、遅刻しちまわぁ(;谷)

今からダッシュで仕事へ向かいます♪
ツルツルタイヤで・・・


















トップページへ戻る