コルサVSばろん!?LSDと強化クラッチ



 アドバンネオバを履かせて一週間。雨ばかり続いてドライグリップは一度しか走ってません。
 それもそのはず。台風4号のコンチクショウのせいです。


 台風4号が日本に迫っているさなか、ばろんはコルちゃんにLSDと強化クラッチをつけてあげる計画を着々と進めていました。


 取り付けの日程は7月15日!!まだかまだかと待つばかりのばろんでした。
そんで取り付け前日の7月14日土曜日。
その日、15日より先に台風が愛知にやってきました。お呼びじゃないっつ〜の(ー"ー;)

 ・・・でも、
 暴風が吹き荒れ、豪雨が愛知を襲う中、ばろんは土曜日だから峠に行かねばと、峠に繰り出すのでした(爆)

峠には草木が道路を占領し、とてもじゃないけど走れません。仕方ないのでガストで走り屋さんとシモネタばっかり話して解散しました(笑)



 そして、とうとう待ちにまった15日・・・!!

   

ちなみに今回取り付けたのはこちら。
いずれもメーカーはクスコで、強化クラッチ、LSDの二つです。


 LSDはクスコLSD MZというやつで、1.5Wayをチョイス。4E-FEのNA用です。

 強化クラッチは強化クラッチカバー、メタルクラッチディスクの二点セットです。ディスクとカバーは一緒に替えないとダメって書いてありました。同じく4E-FEのNA用。


 取り付けですが、今回はさすがにミッションを触るのは怖いという事でお店にお願いしました。
 そのお店というのが、持ち込みでも工賃変わらず+工賃かなり安い+対応が丁寧+取り付けの際の見学も許可してくれたというなんともアルティメットなお店でした。いやぁいい店だ♪ネコもカワイイ(;谷)ニャー


 で、ばろんはずっと見学してたんですが、邪魔にならないよう極力気をつけながらちょくちょく写真を撮っていたので画像を混ぜながらコルサEL51の解体ショーをごらんにいれます。

 クラッチとLSDを交換するので当然ミッションをおろす必要があります。作業を担当していたのは何とたった一人のマッチョの男性。一人で全部こなしてしまいました。ばろんは手伝おうかとも思いましたが、知識もないのでただの邪魔者になると判断し、ウンコ座りでずっと作業している様子をおとなしく見学することに決めました。



 エアクリへと伸びるサクションパイプやら、バッテリーやら色々と邪魔な部品が取り外され、ネジも山ほどはずしてやっとこさミッションがコルサから外れました。

これがコルサのナマミッションですよ!
ミッションとデフが一体化しているFFのミッションケースです。思ったより小さいです。メカニックの人は一人で持ち上げたりしてたので人間が持てるくらいの重さみたいです。ばろんはもっと重いのかと思っていましたが(;谷)
車種によって人間の力で持ち上がるのとそうでないのがあるみたいですな。

 このケースの中に4速のギアとディファレンシャルが入ってます。












ほんでこれがコルサの4速ミッションです。
ギアは茶色で汚くよごれていると思い込んでいましたが、案外キレイでピカピカしていました。それでも汚れてるらしいですが・・・。
これまた思ったよりもだい〜〜〜ぶ小さい♪




ノーマルのディファレンシャルです。つまりデフですね。
小さいくせに結構重いです。こいつをLSDとすり替えてやりました。




コルサのノーマルのクラッチです。
クラッチカバーは若干焼けていたそうな(;谷)ホイールスピンとかしまくってたせいかしら??ww
ディスクの方もまもなく寿命がきそうな感じとの事でした。
タイミングよく強化クラッチに交換できてラッキーでした。



ディスクとカバーを外した状態のエンジンルームです。ローアングルからせめてみました。
こいつがいわゆるフライホイール。軽量フライホイールにも魅力を感じますが、お金もなけりゃトルクもないのでまだノーマルでいいや〜って感じです。

コルサの下半身を下から眺める機会はなかなかないのでよだれをたらしながら「お〜」とか「へぇ〜」とか「ほげ〜」と言いながらエンジンルームからフロントパイプ、マフラーのフィニッシュパイプまでじっくり拝む事ができました。ありがたやありがたや。
コルちゃん・・・下半身もかわいいなぁ・・・(;´д`)ムハー



という具合に、 ばろんがウンコ座りでず〜っと見ているのを見てメカニックの方は「それでは足がつらかろう。これをイスの代わりに使うがよい」といって20Lのオイル缶の空になったやつを逆さにして、サビがおしりにつかないように、その上に新聞紙を敷いてくださいました。おまけにコーヒーも二杯もごちそうになっちゃいました。なんていい店なんだ(うっうっ・・・号泣)


 作業を興奮気味で8時間ぐらいず〜っと見てましたが、全然飽きませんでした。作業を見てるだけなのにやったら楽しかったです。
 サイドベアリングとクラッチレリーズベアリングは新品をいれて、デフオイルはワコーズに。
 たった一人でクラッチとLSDを一日で取り付けたメカニックの人はすごい!自動車整備士になりたい衝動にかられました。クルマいじれる人はやっぱカッチョイイですな(;谷)b



 ネオバと合わせて計算すると給料はスッテンテンになっちまいましたが、LSD+強化クラッチを装備したコルサならば必ずばろんの予想を遥かに超えた走りをしてくれるはず!!!

と思い、店の人に別れを告げ、コルサに乗り、クラッチを踏む。クラッチが若干重くなっている〜♪高まる期待を抑えつつ、クラッチをつないでみるが・・・

「ガックン!」と急発進気味にコルちゃんはばろんの言う事を聞いてくれない・・・!?


「あの・・・コルサちゃん?どしたのかな〜?」
もっかいクラッチをつなぐが・・・結果は同じく
「ガックン!!」

店から出る時は右折だったので対向車線をまたがなければならない。
二回ほどクラッチと格闘したのち、急発進気味に出発(笑)
まったくもう・・・言う事聞かなくなっちゃったなぁ♪と右折を終了したのでいつものようにしゅるしゅるハンドルでクルマをまっすぐ向けようとハンドルからパっと手を離す。

すると・・・

 LSDが発動しステアリングがものすごい勢いで回転しばろんが思っていたよりも圧倒的にはやくステアリングがニュートラルの位置に戻る。予想外のコルちゃんの反逆にばろんは思わず歩道につっこみました(泣)

どこもぶつけなくてよかった〜・・・。店の人も見てたかしら?まぁ恥ずかしい(;谷)


それからというもの・・・
 クラッチは遊びがないからガックンガックンなるわ、ステアリング切ればLSDが効いてガタガタガタってなるわ、つい無意識的にしゅるしゅるハンドルをすればステアリングが思わぬ動きをして歩道に突っ込みそうになるわで何回も死にそうな思いをしました( ̄▽ ̄;)




 クルマを運転して精神的な疲労を感じたのは免許取りたて以来です。怖かったです。確かに予想を越えた走りをしてくれましたな。
 コルちゃんはLSDと強化クラッチというパーツをつけた事によって性格が変わってしまいました。ばろんの言う事をひとっつも聞いてくれません。

 ばろんはスポーツドライビングうんぬんよりもまず性格の変わったコルちゃんをねじ伏せなければならなくなりました。
つまりここに、コルサVSばろんの構図ができあがったワケです。
自動車部のサーキット走行イベントまで今日をいれて6日。それまでに新コルちゃんを自分の思うままに操れなければ恐らく全開アタックはおろか、最悪クラッシュしてしまうでしょう・・・。

 それまでにネオバのグリップ力の限界を感じれるようになり、強化クラッチでヒール&トゥを決めれるようになり、LSDの本質を理解し、LSDの性能を引き出した走りをモノにしなければなりませんな。
できるかな??www

 すっかりスポーツカー気取りのコルちゃんもいつもと違ってカワイイですが、あんまりおイタが過ぎるので必ずやこの5日でばろんの思うままに操れるようにしてやろうと思います。
まさかずっと一緒に頑張ってきたコルサと勝負することになろうとは・・・(;谷)
ちょっと複雑な気分ですが、チューニングにリスクはつきもの!!絶対にマケネェぞ〜!!ぅぉ〜!ぬは〜!コルちゃん最高♪
美人ほど落としにくい!コルちゃんも洗練されて美人になったって事ですな!

この7月はコルちゃんも大幅にパワーアップした転機!ばろんも必ずや進化の華咲かせてみせましょうぞ!











トップページへ戻る