山口〜愛知間 コルサスーパー耐久レース





 ばろんが3月下旬に山口県から愛知県へ旅立った日・・・

 家族や友人・・・。そして何よりコルサと離れるのは少し寂しかったですが、自分の力を試すためばろんは一人で愛知に行くと決めました。コルサは盆休みに愛知につれてくる予定でした。


 そして・・・今までの愛知での生活でばろんは、

 ばろんの実力なんてこんなもんでした。

 って事がいえますな(;谷)


 とりあえず、ばろんは一ヶ月でクルマ禁断症状がでました(笑)

 これは前にもぶらり放浪気で書きましたが、ふつふつとコルサを愛知に連れてきたい思いは募っていたのですが、フェリオ君に峠に連れて行ってもらった時それが爆発しました。



 も〜う無理!無理!無理!無理!!無理ですた〜いいぃ!
 やっぱりクルマがねぇとダメだぁあぁ!コルサがないと死んじゃう〜!うんこ〜!

 といった具合に・・・
 会社の研修中・・・。

 ずっと鉛筆の動きは止まり、握った左手を左前へ動かし一速に入れてアクセルを少し開け、ゆっくりとさほど重くないクラッチペダルを浮かせて一定の場所で止めて保つ。そこからクラッチを完全にリリース。アクセル全開で55kmまで引っ張り、2速にシフトチェンジ。
 2速で100kmまで加速したらクラッチを勢いよく踏み込みシフトを斜めに3速へ。ミッションに対してニュートラルにしてやるような余裕は与えずシフトアップと同時にクラッチをリリース。
 やがてRのきついコーナーにさしかかり、ブレーキを右足つま先を使って思い切りフルブレーキする。と同時に右足をひねりかかとでアクセルをあおり回転数を6000までキッチリ回しクラッチを踏んで二速へシフトダウン。コーナーの立ち上がりで前を走っていたGT-Rをオーバーテイク。立ち上がりで抜かれたGT-Rは苛立ちを感じて追いかけるがコーナーで差が開く。

 みたいな妄想を頭の中でしまくってました。ヒール&トゥの真似事をいつもいつもやっていたので、スリッパがめっちゃボロボロになりました。同僚には100均のスリッパはすぐにやぶれる。とだけ言っておきました(笑)





 こんな状況下でクルマもなくて良い人生のスタートダッシュを決めれるハズもない!!と感じ、ばろんは5月のゴールデンウィークにコルサを愛知に連れてくることに。。。w

 うちの会社の休日はトヨタ自動車に準拠している部分が多く、大型連休は半端なく大型連休。ゴールデンウィークも9日間ありました。まぁその分給料は減っちゃってるワケですがwww


 4月28日〜5月6日までの9日間でコルサを高速道路を使って愛知に連れて行く計画をおかんに電話したところ、
「えぇ〜(;谷) あんたぁ危ないよ。兄ちゃんと二人で交代で運転しながら愛知まで行くことにしなさい!」
 といいやがりました。
 愛知にはおかんのおかん。つまりばろんのばあちゃんとその他におかんの兄弟達が住んでます。
 ちなみに、叔父ちゃんはおかんの弟なのかと疑うぐらい頼りになるおっちゃんだし、叔母ちゃんはおかんの妹なのかというぐらい痩せてる。ばあちゃんはおかんのおかんだなぁと思う(笑)。みんな酒好きなところが共通点の愉快な一族です(;谷)なんともほほ笑ましい一族ばい!

 兄貴もばあちゃんに久しぶりに顔を見せてやりたいという事でついてきてくれたんですが、ホント兄貴の人間カーナビ機能は役に立ちますなぁww兄貴がいなかったらたぶんばろんは栃木とかまで行ってたかも(爆)

 んでもって兄貴を巻き添えにしつつ5月3日の朝に約800キロちかい距離を走るコルサとばろんと兄貴の耐久レースがはじまったのでした。あ、一番大変だったのはコルちゃんかwよくぞ走りぬいてくれた。


 〜〜〜そんでもって当日〜〜〜


 クルマのトランクやら後部座席にやたらめったら荷物を積み込んで、兄貴の汚いパンツやくさい靴下(を洗濯したもの)を泣く泣くクルマに積み込み、両親に別れを告げたのでした。

 ばろんは旅立つとき、「ほんじゃいってきま〜す。出棺!」などとほざきながら「ピーーーーー」と長めにクラクションを鳴らして霊柩車のまねをして発進しときました。
両親は最初は「あほぅ!そりゃ葬式じゃぁ!」と笑っていたのですが、多分最後は笑ってなかったんじゃないかしら(笑)。真相は誰も知り得ませんw

 兄貴の計画ではまず、なぜか新山口で兄貴の帰りの切符を買って、その後高速に乗り途中広島で高速を降りてお好み焼きを食って、山陽自動車道は連休中なので込むだろうと予測し、中国自動車道からまわって名神通って愛知に行くって感じでした。

 美祢でガソリンを満タンにしていざゆかん!!かつて三蔵法師が天竺を目指したようにばろんも愛知に向かうぜぇえぇぇぇ!!



 ・・・ところがww
 順調に高速道路を飛ばすコルサが広島に降りたとき、広島ではフラワーフェスティバルなる盛大なお祭りばやっとるじゃなかですか!!!
 交通渋滞&駐車場探しでかなり時間を喰いました。こんなことなら花なんぞ咲くなと言いたいですが、お好み焼きの美味さに免じてゆるしちゃるけぇのう。ありがとう思えよ。


んで、食べたお好み焼きがこちら。
 ばろんと同じ学校を通ってた人は修学旅行で食べたと思いますが、まさかまたここで食べるとは思いませんでした。
 広島にあるお好み村と呼ばれるお好み焼き屋ばっかりが密集しているビルディングがあります。お好み焼きができるまでの過程をナマで見れました。あすこのおばちゃんホント職人さんです。兄貴と二人でアホづら並べて口はって見とれてました。

 このお好み焼きの美味さを表現するために敢えて言うなら
「わしゃうますぎて糞とションベンがいっしょにもれそうじゃ!ガハハハハ!」と言ったところでしょうか?広島では中岡元には会いませんでしたが・・・。もし会っていたらガソリンタンクに角砂糖を入れられていた事でしょう。



 お好み焼きだけ食ったらさっさと広島を後にしました。


 なおもコルサは走り続けます。ばろんも兄貴もコルサのブレーキとタイヤをいたわりながら走ります。



 中国自動車道に入り、ばろんがクルマをいたわりながら運転していたとき、兄貴は助手席で寝てやがりました。ばろんは完全に道案内を兄貴に任せていたので、起こすためにハンドルを左右に振りながら「ぶんぶん♪」と言うと、「ぶんぶん♪ じゃない!ホントびびったわ!」とお目めがぱっちり覚めた様子でしたw

 ばろんはジャンクションやらがある度にこの方法で兄貴を起こしてやろうと思いましたが、兄貴はそれから寝ませんでした。

 しかしこの中国自動車道。画像を見てくれれば一目瞭然。つーかこの画像だけで中国自動車道のすべてがわかりますな。

 なんでかって〜と、渋滞を避けるため早めに出発したというのもあるにしろ、このガラガラっぷりはないでしょ!遠〜〜〜〜くの方に車が一台走ってるだけで後はコルサちゃんだけしかいません。ばろんと兄貴はとんでもないスピードでぶっ飛ばしてましたwwwwwどこがタイヤとブレーキをいたわる走りだ(爆)

 この時、ばろんの平均速度は130〜くらい。でも兄貴は平均速度140はいってますわ。助手席乗ってて怖かったよ( ̄〜 ̄;)まぁ何の平均速度なのかは秘密ですがね。ゲイ察がきちゃうもんね♪


 そんでもう一つの中国自動車道の特徴は山。山山々!!山っつ〜か木ばっかりでこの景色がず〜〜〜っと続いててつまんない。道はグネグネしてるし、兄貴の例えを使うなら道幅が広い峠ステージ。まさにそんな感じでした。山陽自動車道なら都心部なども通るので山もあればビルばかりの都会も見れるし海だって電車だって見れたはずです。




そんなつまんない景色ばっかでも走る走る。ばろんはは途中途中パーキングで止まってはタイヤの状態を見ながら、タイヤマネジメントしつつコルちゃんにムチを入れていきます。タイヤは既にズルズルでした。熱ダレがひどく、ハンドリングはかなり危うい。でも危ういのはタイヤだけでコルちゃんは全然元気でした。久しぶりにばろんと走れてうれしかったのかな〜??wwヌフフかわいいやつめ




 さぁ中国自動車道みたいな地獄道路は終わって、山陽自動車道に合流しましたよ〜♪

 ほんでしばらく走ればホレ。もう神戸だっちゃw

 山口県から大体450キロくらいかな〜?兵庫県まで来たのにまだ半分。先は長いが楽しすぎてそんな事気になりません。この写真を撮った時点で時刻は5時半。

 ちなみにこの旅。写真ばっかり撮ってて運転もナビも兄貴にまかせっぱってワケじゃないですよ。交代のあいまに一生懸命撮ってたんだじょ〜。画質ものすごい悪いのはおそらく京セラのせいですな。


 

 これが都会の高速道路かぁああぁ!!と感動を覚えなんとなく撮影。立体交差みてワクワクする時点で田舎モノですかね♪まぁそんなことはどうでもいいさ。

思い出し思い出し書いていますが、こんなこともありましたよw

 ばろんがまもなく名神高速に入ろうとしていた時、一台のクルマがむちゃくちゃな運転をしながら迫ってきました。
兄貴と「うわぁ何じゃアイツ。あぶねぇなぁ。よけてやっとくか。」と話しながらサッと避けてやるとすっ飛ばして去って行きましたが、しばらく走っているうち、そのクルマはゲイ察に捕まっていましたとさ。

 久しぶりにあんなマンガみたいなベタな捕まり方するヤツ見たよ・・・(;谷)脳みそとけてんじゃないのかなw


 まぁ、脳みそとけてんには別にどうでもいいんですが、ばろんはちょっとおしっこがしたくなってきてました。それもそのはず。止まるパーキングエリアでは必ず飲み物を買っていましたからなw
結構飲んだなぁ。思い起こせば、新山口でアクエリ、途中途中でコーヒー、ダイエットコーラ、ミルクコーヒー・・などなど。そらおしっこも出たがるわ!!

 そんなこんなで滋賀県(琵琶湖がある県よw)にさしかかり、大津パーキングというバカでっかいパーキングエリアにて無事おしっこを済ませ、またミルクコーヒーを買うばろんでした。あと、アメリカンドッグも食べたな。7時くらいだったのでちょっとお腹すいてました。

 ばろんとコルちゃんは一心同体なワケで、ばろんがお腹すいたと思ってたらコルちゃんもお腹すいたみたいでした。朝から走りっぱなしの600キロ。美祢で満タンにしたガソリンが滋賀県に来てカラッポの状態に。
しかしさすがはリッター16kmの燃費は伊達じゃあないなww山口県から滋賀県までよく走ったもんだ。

 当然大津パーキングのガソスタで満タンにしてやる。正確な数値は給油量が34.58リットル。単価は131円。トリップメータは 575.3kmを示し、計算上の燃費は16.6km/L。コルちゃん燃費良すぎ・・・wwたまらん

 まぁこれを書いている6月23日現在は極端に燃費悪いですが・・・。フェリオ君は峠で走るからや!と言っていましたが、ばろんはガソリンが薄い気がしてなりません。ムムム・・・


 さぁ愛知まであと少し!気合いれていくぜ名神高速!!



 しかぁし!
 名神高速は山陽自動車道、中国自動車道とは次元が違いました。

 みんな結構速いのね・・・www兄貴が名神は危ないから特に気を引き締めて走れよと言っていたのが理解できます。

 スピードレンジが高くなって楽しいやと思っていた矢先、名神だけで5,6回は渋滞に遭遇しました。渋滞で徐行しながら低速道路じゃねぇか!とつまらない冗談を言っているばろんを尻目に、兄貴は持参したノートパソコンで聖闘士星矢を見てました。山口県のレンタルビデオ屋で借りたDVDを愛知まで持ってくんじゃねぇよ(;谷)

 画面の中で聖闘士がマッハより速い動きをする中、コルちゃんはチャリンコぐらいのスピードで渋滞の中ばろんに半クラ地獄を強いるのでした・・・。






 そして、時刻は確か9時半くらい。ようやく愛知県は刈谷市にあるばあちゃん家についたのです。な〜んだ走ってみれば意外とこんなもんかと思い起こせば短いですが、実際運転してた時間は長かった・・・。

 虫だらけのフロントバンパーを見ながら、ばろんはコルサが愛知に来てくれた事を実感しました。広島やらどこやらで色々道草をくっていたので半日くらいかかっちゃいましたが、ばろんには半日潰れても全然苦にならない充実感と達成感。そんで、何よりコルサとまた一緒に走れる事がたまらなくうれしく感じました。


 コルのフロントタイヤは接地面が砂消しゴムのようになっていました。でもさすがはDNAエコス!まだまだいけまっせと強がってみせてくれました。リアタイヤはル・マンでしたが、こらもう山口県にいた時点で完全に終わってたタイヤだったのに愛知までしっかりがんばってくれました。名に恥じぬイイタイヤだと思うぜル・マン!


 ばあちゃんも兄貴の顔を久しぶりに見れたとあって喜んでいました。何時に着くかわからなかったので到着時間は言わず「ちょっち遅くなる」とだけ言っておいたのですが、ばあちゃん家に着いた時ばあちゃんは玄関の前でウロウロしてました(爆)よっぽど心配してたんでしょうなぁ(;谷)さすがはおかんのおかん。


 
 もしこの愛知までの道のりをコルちゃんでなくコイツと共に渡っていたならまた違った展開になったかのかもなぁと思いながら、綴っていました。

 コイツを連れて行くことは絶対にかなわなくとも、コイツのスピリッツはコルサがしっかり引き継いでくれています。エンジンキーは山口に置いてきて、エンブレムだけ愛知にこっそり持ってきました。

 う〜んしかしかっこいいww
いつも思うのが、コルちゃんはカワイイ子で、コイツは美人なんだろうなぁ。なんですが、ばろんはただのクルマオタですな。

 あ〜ぁクルマと結婚してえ(爆)



 苦労して愛知まで連れてきたコルサ。きっと愛知でもばろんの心の支えになってくれる事でしょう♪








トップページへ戻る