違反者の免許更新(爆)




 免許の更新がきましたきました。もう二年か。早いもんだと思いつつ更新手続きのハガキを見ると・・・。
ふむふむ。

区分:違反者

まぁ完全なる違反者ですからなぁ。てか違反した人は講習が120分もあんの!?一般の人は60分、優良(ゴールド)の人は30分でいいのによぉ〜(泣)。まぁどっちみち初回更新だから120分の講習なんですが(;谷)

 どこで更新すんだろとハガキをさらに見ると・・・
 地元警察署だと写真持参らしい・・・。下関警察署だと写真はいらないけど、どっちの警察署も免許の交付が約3週間後ぉ!?アホかぁ!3週間も経ったら俺はもう愛知にいってるだぎゃあ!!

 でも、小郡の下郷にある総合交通センターに行けば写真はいらないし、免許も即日交付らしい♪というわけで暇人ばろんはドライブがてら小郡に行くことに。
 受付時間は午後の部だと13:00〜14:00の間。11時に出れば途中でメシ食っても余裕のよっちゃんで着くぜ。と思っていたのですが、ボンネットダクト&ホイール塗装をしたばっかりでウズウズしてたばろんは何故か10時に家を出るのでした(爆)
 もちろん写真を撮るであろうから身だしなみはキチっとしていきました。おヒゲも剃って鏡の前で何度もカッコイイポーズをとり、準備は万端!さぁ行くぜ!ほえろ!うなれ!4E-FEエンジン!!ぶ〜ん♪


 ・・・と、免許更新のその前に・・・。
 ばろんは一旦停止無視とやらで3月の1日にくそポリ(またはゲイ察、うじ虫、税金泥棒、ゲイ)に捕まって7000円の罰則金を命じられていたことを思い出し、払い込みをするために一路銀行へ。
 警官の罰則金のピンハネを防ぐために罰金はその場で支払うのではなく、後日銀行にて支払うことになっているのだ!警察サギにかからんようにしましょう。

 銀行に到着、銀行の窓口のキレイな方のお姉ちゃんに「あの・・・コレ払いたいんスけど」とうじ虫どもからもらった紙を差し出す。何でも国税だとかいうたいそうなモンを払うらしく、ばろんは国税なんたらと書かれた紙に名前と金額を書く。7000円払ってハイ終わり。いやぁしかしキレイなお姉ちゃんだったなあ。思わず裸まで想像しちゃったよ(核)

 とまぁドン引き的な要素は置いといて、2号線をひたすらまっすぐルートで下関から小郡へ向けてレッツらゴー♪途中で、埴生-厚狭バイパスとやらを目撃し、バイパスの方が近いのかなと何故かそっちへ。予定と違う道を走ったので自分がどこにいるかわかんなくなって何故かファッションセンターしまむらへ駐車(爆)

 ジュースを買って気を落ち着けていざ出発。こっちでいいのかな???と検討で行った先の道の案内板に「2号線 小郡 周南」の文字が。この道でよかったのかww後は楽勝でした。でも交通センター付近についたのはまだ余裕の11時。受付開始の1時まであと2時間もあるやんけ〜!!と、とりあえず近くにあったRight Onへ。地元のRight Onとラインナップかわんねぇよ。パッとした服も見つからず退店w
 昼飯は適当にリンガーハットで済ます。麺といえば底の方はまだ茹で上がってねぇし、イカが歯の間に挟まるし、合席とかいって変なウザいオッサン入ってくるしもう二度と来るか〜!!店員さんもそんなにカワイくなかったし・・・。

 しかし小郡ってところはガキが集団で行動しすぎ。ガキっても高校生くらいだろうけど5〜6人くらいでゾロゾロと歩くグループをリンガーハット付近でも4グループは見かけた。まったく・・・ガキどもめ集団で歩くな!こっちゃ一人で心細いんじゃあ!!あほー(しくしく)

 まぁそんなこんなで時間を潰して、総合交通センターの駐車場にクルマを止め、ハガキをかばんから出す。つもりが・・・

無い・・・w

 無い〜!!必死にかばんの中を探しまくる!!こんな結末イヤダ〜!と嘆いていたら、座席にありました。

 13:00になったのでいよいよ受付へ。しかしすごい人間の数だ。なんでこんな平日に免許の更新に来てるんだよ〜(>_<)
 まず総合受付へ免許証とハガキを見せて、次に手数料を払いに行きます。違反者は3800円もとられます。金ないっつ〜の!!
 ・・・しかも手数料を払うところのオバチャンが更新手数料の3800円とは別に、小学校の通学路なんかに立ってるオジサンとかが横断歩道とかで子供を誘導する時に使う黄色い旗やかけてるタスキ、はたまた小学校なんかでたまにやる交通安全のビデオの費用なんかに使うために1500円ほど寄付してくれ的な事を言い出した。「子供の安全」とか「子供のために」とかいう言葉を出されてばろんは断りきれず1500円払っちまいました(泣)。金無いのに人が良いのかバカなのか合計5300円もとられちまったい。だって断ったら悪い気するしなぁ。未来の日本を支えてくれる若き力に賭けてみようと思いました。

 その後、視力検査をして、しばらく待たされた後、いよいよ写真撮影へ。免許証の写真にしてはキレイにとれた方だと自負しております。まぁ相変わらず犯罪者みたいな表情になってますがwwww

 写真を撮ったのが大体13:45くらい。講習は14:15からだそうで、また30分近く待つハメに・・・。こんな事ならGigabeat充電して持ってくるんだった・・・。仕方なくイチゴオレを飲んだり携帯のアプリで時間を潰す。

 講習はすっごいおじいちゃんがやってくれてたので(すっごいおじいちゃんというのはおじいちゃんがスゴイわけではない。)安心して眠る事ができました。席も後ろをキープしてたしね(ぐ〜Zzzz)

 一時間後、休憩を挟んだのちビデオ上映が25分ありました。ビデオに出ていたのは何とレーシングドライバーの片山右京さん。すっごいおじいちゃんはレーシングレーサーの片山右京さんっつってました。何だレーシングレーサーってww
 スピンした時のカウンターステアのあて方だとか、ABSを利用したフルブレーキングだとかなかなか魅力的なコンテンツだったのでビデオ上映中はずっと起きてました。ビデオが終わり、ディスプレイの電源が落ちるとともにばろんのまぶたも落ちました(再びZzzz・・・)

 そんな感じで無事免許交付。即日がありがたいわやっぱ。終わったのは16:15ぐらいでした。


 あとは帰るだけ。帰り道は自動車専用道路(無料)使って、ちょっち長府でタコ焼き食ってかえろ〜と思っていたのですが、自動車専用道路からなぜか道を間違えて有料道路に入ってしまい、嘉川から埴生まで元を取るためにぶっとばして帰りました(爆)。日産ティアナとバトルしながらwww


 すっ飛ばして帰って、長府に着き、タコ焼きを食べる前に元バイト先ユニクロを冷やかしに行くことに・・・w

 そしたら以前から店長と約束していたラーメンを今日おごってくれるそうで、ばろんは一路、来来亭へ。

一回も入ったこと無かったので(というか店長とくるまでは行かないぞと決めていたから)何がおいしいのかワケわからんかったのでとりあえず店長の言われるがまま背脂しょうゆラーメンを。ネギ多め、背脂多め、麺硬めで。
しょうゆよりはとんこつ派のばろんですが、ここのしょうゆはウマイ。スープはあっさりなんだけど背脂がハンパ無くのっているので濃厚。かといってしつこくない。チャーシュー切り刻み機みたいなのが延々とチャーシューを排出する様を見ながら食っておりました。いやあごちそうさんでした。焼き豚もうまかったぜ。

 そんな感じでラーメンを食ったのでおかんに「今日ちょっと遅くなるかも〜。晩飯いらないかも。あ、でもちなみに晩飯ナニ??」と聞くと、「豚カツよ 母」などと返ってきた。おかんは何故かメールの最後に「母」をつける。わかっとるわぃそんなもん(爆)
 家に帰って、ラーメンでお腹いっぱいの中、豚カツも食べました。晩御飯食べる前にバームクーヘンも食べました(爆)。点天のぎょうざも食べたので、ちょっと体重が・・ゲプッ・・・心配です。いや、かなり・・ゲプッ・・心配です。また太るの〜??ヤダよオレ・・・。





トップページへ戻る