エアコン洗浄の巻!



今回は試しにやってみたエバポレータの洗浄です。

エバポレータってのはラジエータみたいな形のエアコンの部品で、ブロアファン(送風を起こすやつ)と吹き出し口との間にありまして、エバポレータの中をエアコン設備で冷やされた冷媒(クーラーガス)が通り抜ける事でエバポレータが急激に冷却され、ブロアファンの風がエバポレーターを通る事で涼しい風が吹き出し口から出てくるわけです。

さっくりエアコンの冷媒の流れを説明しますと

エンジンの回転から駆動力を得るエアコンコンプレッサーが冷媒ガスを圧縮します。圧縮された冷媒ガスは冷媒とか言う名前なのにとっても熱い液体に変身します。
圧縮されて高温高圧になった冷媒はラジエータらへんにあるコンデンサーと呼ばれるところで走行風(またはラジエターファン)でガッツリ冷されます。圧縮されて高温になっているからこそ外気温で十分冷却できるんですね。

コンデンサでまぁまぁ冷却された圧縮冷媒はレシーバー(ようするにフィルターのようなもの)を通り、液化しきれなかったガスやら不純物やらを取り除かれ、液体だけが先へ進む事を許されます。

その先にあるのがエバポレーターです。
しかし、エバポレーターへ冷媒が入る為にはエバポの入り口に当たる「エキスパンションバルブ」という狭い通路を通らなければなりません。通称エキパンです。
エキパンはとても細いノズルのような形状で、液状の冷媒は高圧なのも手伝って霧状に噴射される形でエバポレーターへ進入します。

霧状になり、圧力から解放された冷媒は元の気体に戻ろうとし、エバポレーター内の空気の熱を急激に奪います。いわゆる気化熱の原理とかってやつですね。

周りの熱を奪ってガスに戻った冷媒はまた性懲りも無くコンプレッサーへ戻って行く。
密閉された空間の中でこんな事を繰り返しているわけです。

エバポレーターが冷えて、ブロアファンの風がそこを通って吹き出し口へと向かうので冷たい空気が出るわけですね。

ちなみに室内が曇った時にエアコンを焚くと曇りがとれますが、これは、冷やされたエバポレーターが室内の水分を奪い取るからです。
ちょうど、氷の入ったコップを部屋に置いておくとコップの外側に水滴がたくさんついている状態と同じです。曇りの元である水分をエバポの表面に水滴として集め、貯まった水滴はエバポレーターのケースに空いている穴から車の外へ出ていきます。
エアコン使ってる車の車体下部から水がタラタラ出ているのはエバポレーターの仕業です。



まぁそんなこんなで今回はエバポレーターの洗浄というワケです。
エアコンフィルター搭載の車には無縁の話ですが、平成8年式のえみちゃんにはエアコンフィルターなんて高尚なもんは存在しないのです。
つまり、室内のホコリやらゴミやらがたっぷり含まれた空気をブロアファンが思いっきりエバポレーターに叩きこむ形になるわけで。。。

冷却水のラジエターが虫で目詰まりするようにエバポレーターもホコリやらゴミでビッチリになってくるんですよ。。。
女性が長年乗っている車でエアコンフィルターに長い髪の毛がビッチリとかエアコンフィルター無しだとエバポレーターにビッチリ。。。ということに。

とりあえず簡単にのぞけるのでまずは覗いて観察してみます。



助手席グローブボックスを外すと大体見えてきますエアコンユニットです。
ブロアファンの抵抗を変えて送風の勢いを調整するレジスターを外すと大体どの車種もエバポレーターが見えてきます。

暗くて良く見えないと思いますけど、十数年分のホコリがびっちりエバポレーターに。。。
エアコンの風が弱いと感じたらまずエバポかエアコンフィルターの汚れを確認しましょう。
目詰まりを起こすと送風が弱くなります。


画像では洗浄液がたれてもいいように下にバケツをひいてあります。
バケツと似たような色をしている丸いのはデンソーとシャープがコラボして作ったイオン発生機です。なんかいいらしいです。
パパにもらいましたw



今回チョイスしてみた洗浄剤はこちら。
今思えばホコリが取れますとか一切書いてないけど。。。

本来は車体下部に潜って水がポタポタ落ちるはずの穴から噴射するものらしいですが、今回はエバポ覗き穴からダイレクトアタックしますw




とりあえず考えるより先にダイレクトアタック!
ムース状にたちまち広がり、エバポ室全体を包んでいきます。
油分を含んだホコリごと、ごそっと落としてくれる事を期待してたんですが、キレイにはなりませんでした(笑)

1890円ぐらいしたのにーw

防カビとの事ですが、既にカビくさいのでクレベリンとかのほうが効くかもですなー。
一回内張りバラしてエアコンユニット外して腰を据えてガッツリ掃除したいところですがそれはまた今度にやりま・・・・やらないと思う。

エアコンフィルター搭載の車種にお乗りのアナタはフィルターの交換だけでいいですよー。