番外編 デスクトップパソコン新調




えー今回は番外編です。
パソコンに興味ない人はスルーでどうぞw
わけわかんないと思います。ばろんもよくわかりません(爆)



↓本題


オークションで買ったDELLコンがぶっ壊れた!
色々ストレスがたまっていたんだろう。

コアiシリーズがシェアを広げつつある世の中で、決して高いスペックではなかったけどいい働きをしてくれていたデュアルコア搭載のDELLクン。
とにかくくっそ安かった。当時としては申し分ないスペックにも関わらず3ヶ月のみ使用という好条件の中古で破格のお値段であった!

が・・・

グラボも積んで3Dゲームも何とかなっていたがおそらく電源もしくはマザーボードがダメで起動する時と起動しない時がある状態に業を煮やしたばろんがとうとう買い替えに踏み込んだのである!

一時は電源とマザーボードを交換して使おうとも考えたのだが、そこはさすがのDELL!
DELLが採用しているOEM用のOSはDELL製のマザーボードでないと認識せず、起動しないことがあるらしい!
電源を交換しようとも試みたが、DELL専用のコネクタが存在する可能性があるらしくそれも断念!
電源もマザボも交換する価値は皆無!
おまけにメインメモリはDDR2規格という困ったちゃん!
スリムPCというスペースの問題も抱えつつ色々調べてばろんはも〜やめた!!と考えた。


わからないことがあればすぐに自分で調べるクセがすっかりついてしまったばろんはこのDELLクンがぶっ壊れてからというもの、PCについてそれはそれは詳しくなったのである!

自作PCとまでは行かなかったけど自作できそうな気がしてきた!!


コアi7のCPU・・・16GBのメモリ・・・SSD・・・
ハイスペックなグラフィックボードに1000Wクラスの電源


まぁそんなこんなでばろんの夢のスペックを載せたパソコンが頭に浮かぶワケですが、浮かんだだけで実際に買ったPCはコレだった!!というね・・








こちらの本体はASUS(アスース)というメーカーのV6シリーズベアボーンキットです。
箱とマザボと電源のセット?だったかな。で後はご自由にどうぞみたいなキット。を組み立ててOSからHDDに至るまで使用できる状態に組み立てたのを買いました(自分で組んでないんかいw)

購入したのは会社帰りに寄れる行きつけのパソコン屋さん♪PCワールドでありんす!
親身に相談に乗ってくれる店員さんばかりで通販より値段は高いもののそれ以上に安心して利用できるところが好きです!

そしてコレを買ってすぐにDELL君からHDDを引き抜いてASUS君に接続(笑)
遺品はHDDぐらいしか使えませんでしたw
XPをさっさとアンインストールして終了です。今までありがとうDELL君!さらば!

ちなみにばろんが買ったPCのざっくりなスペックはこちら↓

CPU:インテルG850 2.9GHz (デュアルコア)
メインメモリ:4GB
記憶媒体:SATA2 500GB HDD
電源:350W?だったかな

えー。理想と現実はかなりの差があるようですな!!
コアiシリーズ欲しいとか言ってたのにデュアルコア買ってるし(´;ェ;`)
メモリなんて4GBだし・・
SSDなんて物ははなっからついてないしwwwwww

ただし!チップセットだけはインテルH61Exである!
つまりはマザーボード的な物は将来性のある物という事!ばろんの描く拡張性があるのです。
今のCPUはデュアルコアでもLGA1155ソケットというCPUソケットでこれはコアiシリーズのCPUソケットと同じ規格。つまり金さえ出せばコアi5だって7だって換装する事ができる。
メモリも4GBだが、スロットは2つあり、8GB×2のメモリで16GBが可能。
さらにSATAは4つのスロットを有し、HDDやらなんやらがたくさん付けれる。
期待の膨らむ楽しいチップセットだぜぇ・・・!金がついていかねぇけどな!!!


そしてこのベースマシンに組み込むのが新たに追加するグラフィックボードと社外の大容量電源。
電源はすでにキットの中にあるのですが、大容量の電力を必要とするグラフィックボードともなると純正の電源ではぜんぜん足りないのである!

6月のボーナスで早速購入。











   


言わずと知れた名門nVIDIAのGeforceシリーズのGTXグレードのグラフィックボードを導入♪
メインメモリの規格が現在DDR3であるのに対し、こちらのグラボはDDR5という飛び級スペック。

そしてそんなすごい奴を駆動させる為に最低限必要なのが450Wという事で、安さに目がくらんで買ったのがなにやら怪しいKEIANのブルマックス2。
なにがブルでなにがマックスなのか!?そしてなにが2なのか!!まったくもって謎である!ちなみに520Wです。
供給できる電力はもちろんの事、用意されているカプラーの数も思いのほか多い。そして何より安い!なにがブルでなにがマックスなのかは知らないけど!!
パッケージにかかれている牛。力強く見せたいんだろうけどそうでもない牛に見える(笑)
レッドブルに対抗してブルーブルなのかwwwwwwwwwwwww首が変な角度に曲がってて痛そうだ・・・




箱から出した物がこちら。
電源は規格で大きさ決まってるからいいけどさ・・・。
グラボってこんなにデカい物なんすかね・・・?小学校の時に使ってた両面磁石のふで箱ぐらいあるっすよwww
小学校のふで箱って何かドラゴンボールとかもあったけど今はリラックマとかポケモンとかなのかなー。
高学年ぐらいから布製のファスナータイプが急増w

とまぁふで箱はいいとして、ホントにふで箱ぐらいの大きさがある。今までロープロファイル規格のしか使ってなかったからさらに驚きw


こんなに違うんですものwwwwwwwwww
そりゃ驚くわwwwwww

何がなんでもでかすぎるやろwwwwwwwwww




今までばろんが使ってたグラボは小さいので電源が不要でした。つまりばろんはグラボはマザボから直接電源を供給してもらってるから別に電源を取る必要はない!
と思っていたのですが。。。
このふで箱はグラボ用(正確にはPCIExpress×16という規格のスロット)の専用電源が2個もいるのである!
一つは電源から生えてるコネクタがあったけど、2個目はついてないので仕方なくSATAの電源をグラボ用に変換し供給。

あとはPCケースに納めるだけで完了。



とりあえずこんな感じにマイクロタワーのPCケース内に収まりましたヽ(=´▽`=)ノ

配線ぐっちゃぐちゃwwwww


ふでばこが横に長すぎてウザい!そしてふでばこのせいでマザーボードのSATAコネクタの上に覆いかぶさる(´;ェ;`)

4つあるSATAコネクタのうち1つがふでばこのせいで挿せない状況にwww

まぁそんなにいっぱいHDDつけるわけでもないからいいんだけどさ・・・(´・ω・`)



電源も強化してグラボも積んでファンタシースターオンライン2も快適♪

ただ、買ってから1ヶ月で4回ぐらいOS再インストールしたのは内緒ww

これからよろしくアスースさん!

いずれコアi7と16GBメモリとSSDもぶち込んでやるからなぁぁぁ














トップページへ戻る