ホットケーキを焼こうの巻



ばろんのような一人暮らしのクルマビンボー生活を送っている者にとって一番の天敵は食費。
たまにゃあ甘いものを腹いっぱい喰いたい時だってあるっ!!

そんな欲望の塊であるばろんの強い味方がホットケーキである♪


もうどう考えてもあれ「パン」ですよね(笑)
ちょっと甘いくらいでパンに他ならないあのホットケーキですが、名前にケーキがある以上はケーキなのです。

ケーキといえばお菓子の中のお菓子。キングオブお菓子といっても過言ではありません!!

実家ではよくホットケーキを焼いたりしてたので、かあちゃんが気をきかせてくれて実家からお米と一緒にホットケーキミックスが送られてきます。

しかし、めんどくさがりのばろんはホットケーキを焼くのがめんどくさいばかりでなく、仕事帰りに牛乳と卵を買うのすらめんどくさいというとんでもないメンドクサリストだったのだ(笑)



だが今回のばろんは違っていた!!

毎日一生懸命つけている家計簿によって甘い物食べたいのに金が無いという現実を突きつけられ、ようやく重い腰を上げたのである!!

決してパンではない。あれはケーキだ。ホットケーキはケーキなんだぁぁ!!と自分自身を奮い立たせて牛乳と卵を購入。
だけどただ単純にホットケーキを焼くなんてのは何ともナンセンスである。


「一工夫してイマジネーションを具現化する事こそお菓子作りの醍醐味である」
という言葉をあの有名なパティシエ「トシ ヨロイヅカ」が言っていた!!

・・・と言うのは嘘だが(嘘かいっww)、そんなような意気込みを胸に秘めつつ、どうせならチーズケーキっぽくしたいという理由でマスカルポーネも一緒に買ってみましたん♪


作り方も一工夫じゃっ。

卵は卵黄と卵白に分け、卵白はメレンゲ状に。
マスカルポーネはもともと柔らかいが、ホットケーキミックスとのなじみをよくするため湯銭にして溶かしてから混ぜる。

つもりでしたが、メレンゲ作りはじめてから5分で腕が限界を越え断念。
マスカルポーネも湯銭するのがめんどくさいという理由でボツ。そのままドバドバ加えました。
結局作り方一緒やんけ(笑)

まぁとどのつまり、ホットケーキミックスに卵いれて、牛乳入れて、それにマスカルポーネ足しただけなんですけど、チーズケーキっぽい風味を目指すなら是非ともふんわりやきたいッ!!
つ〜か普通にフライパンで焼くのめんどくさいだけなんですけどNE☆

ってわけで、今回初めて炊飯器でホットケーキを焼いてみる事にしました。

炊飯器にホットケーキの素をぶち込んで、早炊きでスイッチオン!!




数十分後・・・





炊飯器「ピー」
※決して放送できないような言葉を炊飯器が言ったわけではありませんが、ここではピーとさせていただいております。









炊飯器のフタをあけると、いい感じにマスカルポーネの香りがします。
ふっくら焼きあがっちゃってる感じです♪我ながら今回はいい出来か!?


炊飯器から取り出したのがコレ



でけぇよ(笑)


マルボロと比べてもらえるとわかると思いますけど、何このデカさ(笑)
その形相・・・まるででっかい栗まんじゅう。
何ともおおらかでいらっしゃる。なんかすごいよねコレ。



割ってみた。



なんかしっとりって感じではないんだよね・・・。
チーズケーキっぽくはないです。

でも案外うまくできるもんだ。
というわけで早速出来たてを一口。


うん。コレあれだ。


蒸しパンだ


蒸しパンだよコレ。
ホットケーキはケーキです!!って冒頭で散々言いまくってたのにコレ蒸しパンになっちゃった。

ケーキなのにパンに格下げだよオイ(;谷)

まぁこれはこれでウマイ。と思う。
しかしマスカルポーネの香りは多少するものの、どこか失敗した感の否めない何ともいえないクリームチーズ風味(笑)
もう少しいっぱいチーズいれなきゃダメなのかなぁ??それともそういう問題じゃないのかな?

いや〜、お菓子のスペシャリストである姉貴にコレを食わせた日にゃ今頃は目をくり貫かれ、手足をすり潰されているに違いない(汗)

大失敗ではないけど客観的に見れば失敗なんだろうなぁ・・・。
クリームチーズで再チャレンジしてみます。マスカルポーネとか実際よくわかんないもん使うからこういう目にあうんだな。
そうに違いない。

ばろん「いやぁ〜☆俺こないだなんてマスカルポーネでお菓子作っちゃったしぃ♪みたいなネ☆」
とかちょっとお洒落をきどってみたかったんですサーセンwww

でも手間掛からないし、混ぜて炊飯器に突っ込んどくだけで簡単にできるから一人暮らしの男にはちょうどいいんじゃないかな??
お試しアレです。











トップページへ戻る