16インチとラリータイヤ


タイヤのミゾがなくなってきた。
キャンバーのせいでフロントは内側ワイヤーさんがこんにちは状態(泣)
リアもキャンバー付けあるんですが、それでも外べり気味で、そろそろスリックタイヤみたいになりそうな状態。

4本一気にヘコタレよった(;谷)

新しいタイヤを調達しようとヤフオクを漁っていると、やっぱ鉄チンよりアルミが欲しくなるモンです。
しかし、15インチのアルミは4穴が圧倒的に多い・・・。

5穴があってもピッチ100で114.3のMR2には無理。


「ちらっと16インチのホイールも見てみるか」
と思って16インチを見てしまったのが事の発端であったwww


RAYSのTE37、CE28、グラムライツ
ブリジストンのプロドライブ、ダウンヒルスペシャル
A-TECHのファイナルスピード
OZのクロノ

どれもこれもかっちょよくてばろんの好みである♪選り取りミドリ♪
しかし・・・!相手は軽量・高強度な鍛造1ピース超有名高性能ホイール達。ヨダレを垂らして見てはいたものの、入札件数も多く競争相手は多そうで競り合いは必至・・・という具合だったのでもう少しみんなが目をつけてなさそうなのを探す事に(笑)

そこで偶然見つけたのがSSRのインテグラルA2である!!

TE37やプロドライブなんぞは程度も良くないのに6,7万は当たり前。
6万あれば車高調買うわ〜!!!

しかしこのインテグラルは9980円で出品されておりました♪
しかも4本ともバリ山タイヤ付き☆
ポテンザRE470 TYPE-Aという謎のタイヤがついてました。調べてみるとどうやらダートを走るラリータイヤである事が判明(笑)

適当に入札してたらあっさり11500円で落札。
そんなわけで現在16インチを履いております♪

しかし、やはり世の中甘くはなかった・・・!!
ラリータイヤの外径がデカすぎてフロントにハマらなかったのでありやんしたw

ラリータイヤのサイズは205/55/16。
MR2はフロントを低く構えたスタイルを優先したため、フロントのサスペンションのストロークが少ない。
よって、天下のトヨタさんは走行性能よりデザインを重視し、その結果スプリングロアシートの位置を下げるという暴挙に出たのであるw
サスの皿が低い位置に鎮座していれば履けるタイヤのサイズも制限される。
16インチなら205/50/16以下の外径にしなければならないそうです。

仕方なく中古タイヤ屋でたまたま見つけた3000円のポテンザRE-01Rを買ってフロントだけ履き替えました。
サイズは205/45/16。45扁平なんざ初めてでなんだかドキドキww

こうしてようやく装着♪
ラリータイヤはドライのグリップは圧倒的です。すんげぇアホみたいに食いつきます。そん代わりロードノイズがトラックやらバス並です。

高速道路のトンネルの中にいるみたいと言われました(;谷)

確かに・・・w

雨の日に路面が濡れているにも関わらずアクセルターンすらさせてくれないウェット性能。
さすが悪路に強いラリータイヤ♪最強です。

ミゾの減り方も最強でした(爆)



ついでに会社に転がっていたワイトレをリアにかませて(社長がタダでくれた♪)見た目もバッチリ!!
かっちょよすぎてウンコを発射しちまいそうだぜぇ




















トップページへ戻る