フルエアロへ


エアロがきましたぜ。
11月・・・。それは木枯らしの吹く肌寒い季節。ばろんの財布も肌寒い・・・。
市民税も払わなくちゃ・・・。

しかし。

エアロは来たのである!!




何故なら!!




思い切っちゃったからです♪

まぁ、生活苦しくなるの覚悟で(もともと苦しいし?)エアロ3点揃えましたん☆
つっても全部安いワケですが・・・。

こないだ買ったリアアンダーはアップガレージでたまたま見つけて4000円。塗装はホームセンターの缶スプレーを風呂場にて(笑)

しかし、今回はサイドステップ2枚とフロントフルバンパーというデカイ代物。風呂場に入りません。
つ〜か、佐川急便が持ってきたエアロの箱はばろんの家に入りませんでした(爆)

駐車場にどでかい箱を置いて、代引きの金を握り締めたセールスドライバーは逃げるように去っていったという・・・。
駐車場にばろんとでかい箱。他の人が帰ってきたらそりゃもう大迷惑です。
すぐに箱をあけてエアロを取り出して家に突っ込み、箱もカッターで分解
したら家にはいりましたww
ばろんの居住スペースの95%がエアロと箱で埋まりました。

コルサ、サイノス、MR2のリアアンダーともにすべて自家塗装で何とかしてきたばろんにとって板金屋に塗装をお願いするなどという考えは眼中になく、かといって塗装に適した場所も見当たらないので、さっきセールスドライバーが置いていったどでかい箱を使って自分の部屋に塗装ブースを作る流れに(なんでやねん)

ダンボールをうまいこと切って、塗料と有機臭(シンナー)が巻き上がったり塗装ブースから外に出ないようにエアロを梱包してあったビニールと、一生使わないであろうプラスチックゴミを捨てるゴミ袋等で屋根とカーテンを制作w


こんな感じです。この画像はもうサイドステップ塗った後ですね。屋根は案外丈夫なのでサイドステップが乗ったぐらいじゃビクともしません。
とりあえず塗料は壁や床にベッタリと付きはしないものの、飛散した粒子まではさすがのビニールカーテンでも隙間を縫って外に出て行くらしく、部屋の中がシンナー臭でいっぱいでした。
サイドステップはまだよかったですが、フロントバンパー塗る時はさすがに気分が悪くなりました。
鏡を見ると顔が蒼いwww

何か胃も気持ち悪くて吐きそうでしたが、結構おかまいなしに缶スプレー吹いてました♪

フロントバンパーはこんな感じの仕上がり


まぁまぁな感じに塗れたほうです。形状が複雑なのですんげえ塗装がタレちゃった部分がありますが、ご愛嬌です。画像からタレが判断できない角度で撮りました(;谷)フヒヒ




そして・・・





サイドステップ、フロントフルバンパーが来てからはや2週間。
フルエアロ。とりあえず完成です。

塗装も何とか無事に済み(?)、まずはサイドステップの取り付け。
MR2はサイドステップなんざ純正ではついてまへん。オプションでもサイドエアロの設定は確かないはず・・・。

その代わり、インタークーラーとエアクリーナーにエアを導入するサイドインテークダクトがついてます。

これを外してやらないと今回のサイドステップは付きません。
今回の獲物はサイドスカートとインテークダクトが一体化しているタイプのエアロだからです。
しかし、他の車のサイドステップ外すよりこのダクト外すのがかな〜りめんどいんです。
何かにつけて時間を掛けさせたがる取り付けをしているのがMR2なんですね(;谷)

室内に入って、シート裏の小物入れを外して、Bピラー下の内張りはがして、シートベルト外して、ようやく見えるサイドモールの取り付けナット。これ一個緩めるためだけにここまでさせるか普通〜( ̄▽ ̄;)

これ緩めたら外にでて、もう3つナット外してモール引っぺがす。そしたらモールの下にダクトを固定しているナットを見る事ができます。ダクトを外したらさっさとエアロを付けに掛かります。

今回も激安エアロなので、フィッティングは最悪だわ、ネジレまくってるわ、取り付け穴は開いてないわ、重たいわの4重苦。おまけに寒いわで5重苦・・・。

そるてぃん氏が死ぬほどくれたタッピングピアス(ドリルねじ)でむちゃくちゃな寸法のサイドステップを無理やり固定して何とか取り付け完了・・・(;谷)=3フゥ



サイドステップはこれでもだらだら3時間ぐらいで済んだので良かったのですが、死ぬ思いをしたのはフロントバンパーでした・・・。

純正バンパーを外すには、ラジエターのアッパーカバー、フェンダーライナー、フロントエアディフューザーカバー、リトラクタブルヘッドライトカバー、フォグランプ、その他色々外さないとあきまへん。サイドステップを取り付けた翌日は雨だったので、翌々日の夜8時から交換開始♪

しかし、ばろんはこの先自分に降りかかる災難を知る由もなかったのである・・・。

くそ寒い中、純正バンパーが外れない・・・。ぜ〜んっぜん外れまセーン☆

フォグのネジはナメててそもそも緩まないし、フェンダーとバンパーの取り付けネジが奥過ぎて手が入らん。普通のクルマはそんなとこにネジねえだろうがぁああ(;谷)ノ

フェンダーのヤツは根性で道具を突っ込み外せましたが、フォグはどうしようもないのでステーへし折りました♪今更後には引けネェぜ☆
取り付け部を探したり、フェンダーに手を突っ込んだりしてなんやかんやで純正バンパー外すのに何と4時間(泣)
心折れそうでしたん。だってもう夜中の12時なんだもん。
ホント、他の車よりバンパー止めてあるネジの数が多いです。設計者にちょっと本気で質問したいぐらいたくさんのネジで止めてありますよ。大変でしたよチクショウ。

ま、怒ってても寒いのは同じなので早速社外バンパーに交換だっ!
と、適当に仮合わせをしてみたところ・・・??

サイドステップ以上にフィッティングが悪い〜・・・。これつけたらリトラ開かないんじゃね?ってぐらいすごいズレよう・・・。
フェンダーとの隙間が特に酷い。家が一軒丸ごと入るぐらいの隙間があるぜぇ・・・。
新品のエアロなのに取り付けたら事故車みたいになっちまった(;谷)

おまけにウィンカーやらスモールやらを突っ込むミゾも寸法むちゃくちゃ。純正部品を切り刻んで無理やり突っ込んだり引っ張ったりビスで止めて固定。色々な問題を一つ一つ解消していってたらラチがあかない状態でしたが、そうでもしていかないと付かない始末なのでとりあえず走れる状態にまでは持って行きました・・・。
時刻は午前4時。死ぬほど寒い。

案の定次の日、大熱出してフラフラしてました。風邪って辛いぜ・・・。

健康を代償に付けたエアロ。しかしそれはまさにばろんの心を満たすには十分過ぎる輝きを放っていたッ!!


まずは純正エアロのえみちゃんがこちら↓







ほんでこちらがフルエアロえみちゃん↓




派手〜!!
ハデー!
かっちょえええぇぇぇぇ(;谷)ハァハァ

運転してるとすげえ見られる☆
登校中の小学生がえみちゃんを指さして「うおおぉぉぉ!」とか言ってるのが妙にうれしかったりしてwwwww



いや〜、熱出した甲斐があった・・・ww

38度強の熱を出しながら暖房MAXで厚い布団に潜り込んでじっとしてたら、彼女が心配して駆けつけてくれました♪♪
おかげで仕事しながら3日で治りました♪愛の勝利☆



ともあれ、えみちゃんのフルエアロ化ここに完成です☆








トップページへ戻る