クラッチが切れない!?



トラブル発生です。

事件は通勤時・・・。

信号待ちでシフトをニュートラル。
ばろんはクラッチに足を乗せるクセがあり、フットレストがついてるのにわざわざ足をクラッチに乗っけていつでもクラッチ切って発進できるように準備しているのですが、クラッチに軽〜く乗せていた足が勝手に沈んでいくではありませんか(;谷)

ビビってすぐ踏み直して事なきを得る。

なんだったんだアレは!?


と心の中で思いながらも普通にクラッチ切れていたので難なくしばらく乗っておりました。

それからというもの、かかとをつけてクラッチに足を乗せると、ス〜っとクラッチペダルが勝手に降りていく。
そこで奥までガツっと踏み直せばクラッチは元通りに戻ってきてたんですが、そのまま軽く踏み続けていくと・・・

途中で感触が「スカッ」に変わって奥までズズっと下がっていく。
足を離してもクラッチペダルは・・・



戻らない(;谷)ガーン




クラッチが壊れた〜!!!!
オイオイww
ポテンザとネオバ入れた矢先にこれかい〜!!!

でもサッと切ってサッと繋げばクラッチは正常に動作する。

ばろんはとりあえずこれで乗り切ろうとタカをくくったのであった(笑)

しかし何か気になるので、会社で社長と白髪のおっちゃんに相談すると・・・


「あ〜、クラッチレリーズシリンダーかクラッチマスターシリンダーのピストンが液漏れしてフルードの圧が抜けてるんだろうね。」

との事。

どうやらフルード制御のクラッチに起こる故障らしいです。
さすが16万キロオーバーのえみちゃん。
あちこちにガタがきているみたいですな・・・。


社長曰く
「最初のうちは大丈夫だけどそのうちクラッチ切れなくなるよ。そんでフルードがクラッチ踏む度に減っていくからリザーブタンクがカラッポになる。」
との事。


えみちゃんのボンネットを開けて確認したところ・・
クラッチマスターのリザーブタンクは液イッパイ。満タンっつ〜か入り過ぎなぐらい入ってる。

なんだよ〜クラッチフルードへってないじゃ〜んwww
じゃあ壊れてねぇな(爆)

とさらにタカをくくってこのまま乗り続ける事3日。
だんだんクラッチペダルがおかしくなっていく。


とうとう半クラを保つとペダルが戻ってこない状態まで到達wwww
クラッチを切って、シフトチェンジした後、戻ってこないペダルを足で無理やり戻しながらやっとのこらさで会社に到着。

速攻部品を注文するばろんであったwww

やはり社長の言うとおりでした(笑)


というわけで今回注文したのは

クラッチマスターシリンダーのオーバーホールキット
クラッッチレリーズシリンダーのオーバーホールキット

の2点です。




クラッチマスターシリンダーというのはまるでブレーキマスターシリンダーのような形で倍力装置こそないものの、ペダルを踏んだ時にフルードをピストンで押して圧力を伝えるための物。

クラッチレリーズシリンダーというのは、マスターシリンダーから送られてきた圧力を受けて、直接クラッチへアクセスするピストンがついてる部分。

黄色で書いているのがクラッチフルードです。密閉されているので、クラッチを踏めば踏むほど圧力が高くなります。

このそれぞれのシリンダーにはフルードが漏れないようにゴム製のシールがついているのですが、シールが傷んでくるとフルードが漏れます。
フルードが漏れると言う事は圧力が漏れるということなのでピストンが動かなくなってしまう。
んでばろんのようにクラッチが切れない現象が発生するのですっ!!


そして今回注文した部品のうち、クラッチマスターシリンダーのオーバーホールキットがこちら

画像はSW20用じゃないですが(笑)、そんなことはさておき、リザーブタンクの下の筒の中に入るピストンとピストンの動きをサポートするスプリング。
ピストンがペダル側に突き抜けないようにブロックするピストンリング。
これを交換します。
ピストンのシールゴムが新品になって圧漏れしないようになります。

ピストンのオーバーホール自体は単純な作業で、ジャッキアップもせずにできますが、マスターをクルマから外すのが超大変です。

まず室内のペダルんとこへ頭を突っ込んで仰向けになります。外から見るとちょっち恥ずかしいです。チンチンが無防備になるのでタチの悪い友達と作業する場合は股間に鉄板を仕込んでおいた方が無難です。

ペダルに二股のフォークがついていて、スタッドピンで固定されているのでまずラジオペンチを使ってβ(ベータ)ピン外します。βピンがついていたスタッドピンをぶっこ抜きます。
んで、クラッチマスターが見えるフロントフード(普通の車でいうボンネット)側にナット1個。室内のペダルのとこに仰向けで潜り込んでナットを1個外すとクラッチマスターは取れます。
しかし・・・。この室内側のボルトが・・・。見えない場所に手を突っ込んで探りながら外さないといけないのでムズいです。やばいです。

クラッチマスターを外したらピストンリングを外します。丸い穴にピストンリングプライヤーを突っ込みます。
リングが取れるとシリンダーがフリーになってピストンとスプリングが外れるので中を綺麗に掃除します。フルードは水分に弱いので水で洗う場合はエアガンで完全に乾燥させて、シリンダー内をカップグリスでグリスアップして新品のピストンとスプリング、そんでピストンリングをはめて、クラッチマスター元に戻してOK。組むのがまた大変ですが(;谷)


次、レリーズシリンダーです。
オーバーホールキットがこちら。

レリーズはレリーズで大変です。
リフトがないと無理です。
ミッションの下のカバー外して、エンジンマウントを外しに掛かります。
エンジンマウントの上にレリーズシリンダーとレリーズシリンダーを支えるブラケットがありますんで。
ちなみにミッションジャッキがあるとミッションが落ちなくて済みます。あぶないのでミッションジャッキないとキツいです。

まずエンジンマウントゴムを支えている真ん中のボルト抜いて、車両側のブラケット4つのボルトを外します。
ミッション側のブラケット2つを外す。ここの2つはレリーズブラケットと共締めになっています。

次に、コントロールワイヤーを外します。レリーズブラケットにU字ピンでくっついてて邪魔なのでマイナスとハンマー使ってU字ピン抜いてぶっこ抜きます。

次にフレアナットレンチを使って、マスターシリンダーから伸びているホースを分離します。12mmのフレアでまずU字ピンで固定されているホースのプラグを外します。次にブレーキホースと似てる黒いゴムで被膜されたホースを17mmのスパナ(あれば17mmのフレアレンチ)で緩めて外します。
ポタポタフルード垂れるので下に何か箱でも置いときましょう。

今度はレリーズブラケット上部(目では確認できないので素手で手探りして)の2つのボルトを外します。この上部の2つのボルトはレリーズシリンダー本体と共締めなのでこれで一応レリーズブラケットごとシリンダーが外れます。

たしかwww

記憶が曖昧なのでアレですが・・・。

レリーズシリンダー外す前にシリンダーのピストンに繋がるブレーキライン2本あるうち1本を緩めておくと後で楽です。
先に言えよってのw

シリンダーを外したら、カップブーツを外します。カップブーツの中にはクラッチを切るための大事な棒がついています。レリーズフォークに繋がる重要な棒です。まぁただの棒だけど(笑)

さっき外したブレーキラインの穴からエアガンでエアーをぶち込むと風圧でピストンが「ぼぼん!」と抜けてきます。
中を綺麗に掃除して新品のスプリングを新品のピストンにつけ、シリンダーに押し込んでカップブーツ被せてオーバーホール完了♪
あ、そうそう。大事な棒の先にグリスを塗るのを忘れずに。
組む時もレリーズフォークに当たるように棒を戻さないとここまでやった意味がありません。


後は元通り組み付けてOK。
ブレーキラインのプラグは確実に締めこまないと後で大変な目に遭います。
絶対に確認しましょう。

あとはリザーブタンクにクラッチフルードをぶち込んでエア抜きするだけ。ブリーダープラグはレリーズ側にあります。

エア抜きの方法はめんどいので省略www

エアツールがある場合はかなり楽です。負圧の効果で自動でブリーダプラグからフルードを吸い上げながら、あとはクラッチを踏みまくってはフルードを足す。踏みまくってはフルードを足すの繰り返し。

ばろんの場合、何回やってもエアが抜けませんでした。
なんでかというと、ブレーキラインの一つを締め忘れていたから☆
ホント気をつけましょう・・・。

白髪のおっちゃん、社長・・・。夜遅くまで付き合ってくれたのにスイマセンw
何がスイマセンって締め忘れてたの黙っててすいませんwwwフヒヒ





オーバーホール完了後、


クラッチは通常通りの動き。しかも前より重くなってる。
オーバーホール前はかなりのエアが噛んでたみたいですね。
クラッチミートもバッチリ♪
ガシガシシフトが入ります。


今回のオーバーホールに掛かった金額

クラッチマスターシリンダーOHキット:1680円
レリーズシリンダーOHキット:630円
ブレーキフルード1缶:1200円

合計3200円程度(笑)

安い!
安いよマサルさん!

まぁ普通なら工賃掛かるんですがね・・・。

ばろんの場合、社長と白髪のおっちゃんがボランティアで手伝ってくれた(というかほとんどやってくれたwwwwww)ので工賃は掛かりませんでした♪

仕事終わって疲れてるはずなのに二人とも20時過ぎまで残ってばろんを手伝ってくれました。ホントこの職場はいい人ばっかりでばろんは幸せ者です。
工賃は取らないって言ってましたが、「ばろん君に無理やり付き合わされて疲れた〜」とか「時間外で2時間以上作業してあげたんだから普通だったら工賃5万だなww」とか言われたので今度二人にビールでも買ってあげようと思います。二人とも酒呑みみたいですので♪

社長の親父さんも朝早くに工場あけてくれて、仕事始まる前にオーバーホールの準備をさせてくれるし本当に感謝しています。

みんなのおかげでえみちゃん復活♪


早くビール買ってあげなければ。


これでまた一緒に走れるね!!
えみちゃん♪

















トップページへ戻る