えみちゃん号 ポテンザで武装!





いきなりの画像で失礼します!

現在エボ9を駆る我らがリーダー☆親方にポテンザRE-01を2本格安で譲っていただきましたん♪
あざ〜す♪

エボ9乗ってるのになんで15インチ持ってンの??
って感じですが、彼の家は金持ちなのでエボの他にも車がいっぱいあるのです。

昔の戦友(笑)であるサノスケにもポテンザRE-01履かせた事がありましたが、ノーマルの足周りにはドンピシャなフィーリング。
かつ圧っっ倒的なグリップ。
その前に履いてたDNAエコスがますますウンコに思えてくる程でしたが、今回はいかに!



金曜日の夜・・・
リアにキャンバーを立てたのでフヒヒと思いつつ峠に繰り出したばろりん。

ポテンザを履かせる前に今履いているアドバンA043という謎のヨコハマタイヤを思いっきり使っちまう腹でありました。

謎のタイヤでもアドバンはアドバン。
そこそこの食いつきを確かに感じながらコーナーを攻める。

木曜日にネットで勉強したばかりの技の練習を兼ねてとりあえず2往復。



フロントのグリップをステアリングで感じ、リアのグリップを腰で感じる。
コーナーのブレーキングはダラダラ引きずって踏み、クリップ1歩手前でブレーキリリース。クリップからアクセルパーシャルで曲がりきる。
ステアリングを徐々に戻し、同時にアクセルの開度を上げていく・・・。



FR・・・というか後輪駆動の基本の走らせ方は大体こんな感じらしいです。
MRはさらに回頭性が高いので理論上はFRよか速く曲がれるハズ・・ww
しかし、MR2の場合ブレーキは特にアンダーとオーバーの素(味の素的な)なので、ばろんはブレーキをダラダラ引きずって急のつく動作はしないようにしてます。
挙動を不用意に乱さないためでもありますが、それよりなによりえみちゃんは急のつく動作をするとすぐ機嫌を損ねますので(; ̄▽ ̄)


そんなこんなでリアタイヤを終わらせる気で峠を走る予定でしたが、タイヤの内溝はバリバリww
ガソリン使うまでもない。ポテンザ履いてからガソリン使ったほうがいいジャン♪という結論になり、明け方4時ぐらいまでおしゃべりして解散w

日も徐々に昇り始めて空が明るくなり始めていた頃、ばろんはある事を思い出したw



親方の家にポテンザを取りにいかねば!!!



親方の家に朝5時についたばろんはくっそうるさい爆音マフラーをそ〜っと鳴らせて、親方ハウスへwww
半クラでじりじりと静かに家に近づいていく様はさながら「泥棒」であるwwww

静かにハウスの庭に侵入成功♪
一応ハウスの方へノックをしてみたが返事はない。

電気つけっぱなしで寝るとは反エコロジストだな・・・。
などと余計なお世話を焼きながら今度はポテンザへ近づく。

そして一気に2本かっぱらってダッシュ!!(ゆっくりダッシュww)


えみちゃん号の助手席にポテンザちゃんを乗せて静かに走り去って行くばろりん♪
誘拐犯かw


なにはともあれ盗難成功☆

「計画通り・・」

などとデスノートじみたセリフをこぼしながら、眠いので国道に出てからは全開で帰る♪

そして今日。
会社でお留守番を頼まれたばろんは日曜なのに出勤させられたのであった♪(そんかわり土曜日は休みにしてくれた良心的な社長w)

留守番というのは名目だけで実際ばろんは事もあろうにポテンザをホイールにつけ、サビついた汚いマフラーをシルバーに塗り、挙句クルマを綺麗に洗い始めたのである!(もちろん社長の許可を得てですよぅ)

仕事先にタイヤチェンジャーがあるってのは素晴しいですな。交換工賃なんざとられません。廃タイヤ処理代だけ払ってOK♪
2柱式リフトもあるのでリフトで上げてマフラーを塗る塗る。シャシー用のシルバーコートでピカピカじゃっ(爆)

家に帰って気がついたけどシルバーに塗って綺麗になったマフラーにでっかい穴が(;谷)
ばろんがサンダーで空けた穴じゃなしに明らかに劣化で空いた穴www
今までサビやら黒ズミに紛れてわかんなかったけど後ろから見てわかるとこに思いっきし空いてンじゃねぇか〜!!ちくしょ〜!


まぁいいか☆


と、何故か冷静にw


ポテンザを履かせて洗車して待っていたら社長が帰ってきて飯までおごってくれました。
今日は全然仕事してねえのに、お昼までご馳走してもらっちゃってホント申し訳ない気持ちでいっぱい。
ついでにお腹もイッパイ☆

というわけでHPも回復してクルマも綺麗になって現在に至るわけです(笑)


会社からの帰り道でなんとなくポテンザの乗り心地を試してみましたが、やっぱハイグリは違う。
不安定なミッドシップのリアタイヤから妙な安心感が!

アクセル全開でのゼロ発進もなんのその。アドバンA043では完全に縦グリップが負けてホイールスピンしてたのに2速全開でもガンガンレブまで加速していく。

こりゃ峠が楽しみだわさ♪
今日の夜もちっと感じを掴みに峠に行ってみようと思います。

ま、ポテンザっつっても2世代前の古いタイヤになるんだけど・・・
今はRE11になっちゃってるもんなぁ。

ポテンザREシリーズの歴史
RE11←RE-01R←RE01

ですからな。もっと昔のは知りません。世代じゃないしぃ?w
それでもグリップはすごいんです。ハンパじゃないです。


ちなみにサイズ現在のタイヤの仕様

フロント:BS スニーカー(195/55/15)
リア  :BS ポテンザRE-01(195/60/15)

前回履いてたアドバンA043は205/50/15だったのでタイヤは細くなるわ扁平はあがってるわで重量バランスは変わってますが、ポテンザなら大丈夫!なはず!!w
むしろリアヘビーのえみちゃんなら尻上がりのセッティングの方がフロントに荷重かかりやすくていいかも♪

フロントがスニーカーなのはご愛嬌☆
ばろんが勝手に仰いでいる師匠曰く、MR2はフロントなんざ何でもいいらしいです。
プッシュアンダーが出るならフロントにハイグリが必要らしいですが、意外にもスニーカーで峠ガンガン攻めれます。
それ以上にリアタイヤのグリップは必須らしいです。

サスセッティングも同じで、リアだけ車高調いれて、フロントはノーマルなんつ〜人もいるらしいです。
なんせフロントタイヤは減らん減らん。もう3ヶ月近く経ってるのにスニーカーがバリ溝状態で減らな過ぎて困ってましたwww


まぁばろんはガマンできなかったのでヤフオクで中古のネオバ買っちゃいましたがね(爆)
ネオバは減りは早いですが、熱も入りやすいからMR2のフロントには持ってこいじゃないかなぁ。
おまけにフロント減らないしwww


来週には4本ともハイグリップ履かせて峠に臨めそうです。
うひょひょ♪

















トップページへ戻る