NOSパージしたいっ!!!




というわけで皆さんはワイルドスピード2見た事あるでしょっか??

スープラが登場する時、派手にフェンダーらへんから「ブシュー!ブシューン!!」と白いガスを噴射しているの。

アレです。NOSパージです。





そもそもNOSってなんじゃ??って方のために・・・

本来NOSはエンジン内に噴射する事により爆発的に馬力を上げるというアイテムです。
ニトロみたいなもんです。

ちなみにNOSとはナイトラスオキサイドの事で、ニトロ燃料とはまったく関係ありまへん。
NOSは日本語では亜酸化窒素であって、爆発の危険があるニトロ燃料とは関係ないのでありんす♪

歯医者さんの麻酔で使われる笑気ガス(麻酔だか筋肉の弛緩剤だか)と同じのがNOS。


液化した亜酸化窒素をエンジン内に噴射すると気化、600度に達すると窒素と酸素に分解します。
亜酸化窒素は大気中より120%も酸素が多いため、エンジンはいつもより遥かに強い燃焼を起こし、出力を一気に引き上げる事ができます。
また、液化している状態の亜酸化窒素は確かマイナス60度だかの温度なので、エンジンは燃焼と同時に冷却もされるワケです。

素晴しいですな(;谷)

現在3種類の噴射方式によってNOSが使われているようです。

1.ドライショット
エアクリからインマニの間のパイプまたはインマニに直接NOSを噴射し、間接的にエンジンにNOSを取り入れる方式。
冷却効率、燃焼効率共に他の噴射方式に劣る事から現在はあまり使われていないようですが、加工も少なく、安易に取り付けできるのが魅力的♪
噴射中の馬力はNAでも20ps前後上がるようです。


2.ウエットショット
ドライショットと同じくインマニから噴射する方式ですが、圧縮比を調整するため、NOSとガソリンをインマニから噴射するようにした方式です。
インマニまでガソリン配管を引っ張ってこなくてはならない上、混合するNOSと燃料の量を電子制御で調節する必要があるため安易に取り付けする事は難しい。
しかし一般的なNOS噴射方式ではトップのシェアを誇る。
噴射中の馬力はドライショットとは比べ物にならない。50〜100psは叩き出せるそうです。


3.ダイレクトショット
最強にして最高に金がかかる噴射方式。
ウェットショットと同じ原理だが、エンジンの燃焼室に直接(ダイレクトに)NOSと燃料を噴射する方式。
複雑な加工と豊富な知識がないと出来ひんのんでコストがとんでもなくかかる。
しかし大気に一切触れないのでNOSのパワーを最大限に引き出す事ができる上、タイムラグも最も少ない。
噴射中の馬力はどんぐらい上がるかよくわかりませんが多分すんごいと思います。



って感じでNOSの概要を説明していきましたが、タイトルの通り今回ばろんがやりたいのはNOSでの馬力アップではなく、飽くまでNOSパージです。
つまり前置きのNOSの説明はまったく必要なかったワケですな(爆)




NOSパージとはそもそも何のためにやってんの?
ただのパフォーマンスなの??


いいえ、違います。

NOSパージの真の目的はNOSタンクから噴射口までの配管内の大気を放出する事にあります。
これにより、NOSを噴射し始めてからNOSがエンジンに行き届くまでのタイムラグを無くし、NOSを使い時にすぐ使える状態にする事ができます。
NOSパージをせずにNOSを噴射すると、最初の方はただの空気が噴射され、配管内の空気がすべて出た後にやっとこさNOSが噴射される事になります。

パージバルブから放出するNOSは液化しているマイナス60度の状態から一気に常温(20〜30度)に飛び出していくため、大気に触れるとすぐに気化をはじめ、放出圧とともに白いガスとなって勢いよく外に放出されるわけです。


フェンダーから放出されるNOSのパージはなかなか見物で、目立ち度抜群♪
車内にいながらにして周りの人間にNOSを積んでいる事を知らしめる一番の方法です。


しかし、本物のNOSボンベはむっちゃんこ高いのでばろんはやすいガスを代用します。
ガスがでりゃいいんですよ♪なんであろうとガスならね♪

フロンガスでもなんでも放出してやるわい(爆)


何のガスを使うかは今ンとこ考え中ですが、エアコンガスにしようかなぁなどと考えています。
つめたいガスだし、放出した時のガスの量も多そうだし☆


ただ放出するだけなので簡単にできると思いやして、ちっと考えてみました♪



なんとなく考えてみたものの結構本格的に材料が要りそうな感じになってまいりました(;谷)

プッシュスイッチを押して通電したらリレースイッチが作動してノーマルクローズソレノイドバルブに電気を供給。
ソレノイドバルブが開くと同時にエアコンガスが勢いよく配管を駆け抜けて大気中にガスを噴射する。

と言った感じです。

ちなみにソレノイドバルブとは弁の事です。
電磁弁とも呼ばれており、電気が流れると電磁石の作用で弁を開閉できる仕組みの優れものです。

ノーマルクローズとは電気が流れていない時には閉じている事を指します。
ノーマル時(通常時)はクローズして(閉じて)いるという事ですな。


ノーマルオープンは逆で電気が流れると電磁石の作用で弁が閉じます。


運転席から、さもかっこよくダミーNOSパージを作動させるために考えついたやり方ですが、まずリレーが高い。
そんでソレノイドバルブが高い。エアコンガスは一缶400円ぐらいで売ってありました♪ただエアコンガスの冷たさに耐えうる配管が高い・・・

配線の取り回しは楽だけど、一番の難関は紫の線で書いているガス配管の取り回し。変に曲げたり負荷をかけずになるべく短い配管でやらねばならぬ。。。


まぁまだ妄想の意気なので実際はどうなるかわかりませんがやってみようと思います☆

皆さんもお試しアレ♪













トップページへ戻る