すごいの?すごくないの?スーパースポーツNSX




9月ですね。
9月はやっぱりまだ暑いですな♪

そんな暑い中、ウチの工場に一台の見慣れないクルマと白髪のオッサンが(;谷)

シルバーに輝く細長いクルマ。

それはまさしくアレであった!!!



そう。ホンダの至宝

NSX


である!!!




フルアルミボディのそのクルマはとんでもない存在感だった!!

リフトに上げて下回りを覗けばそこはアルミが支配する世界だった!?

NSXはアルミでできてるとか聞いた事あるけどホントアルミなのね。
ロアアームからメンバーからとにもかくにもアルミ。これ強度大丈夫なの?

ボディももちろんアルミ。ボンネットもトランクもドアも。あとホイールもアルミ(笑)

これだけのサイズ(3ナンバー)で3LのV型6気筒エンジンが積んである。しかもエンジンはミッドシップに。
MR2のミッドシップよりまだまだ中心にエンジンが配置してある。MR2がRR2に感じそうなぐらいミッドシップらしいエンジンレイアウト。


年式は車検証見ると平成3年(;谷)

ふるっ!!

古いよコレw
こんなに古いクルマなのにこんなにキレイなの!?
それはばろんが洗車したからじゃ!洗ったらボディに景色映り過ぎwww

ホント20年近く前のクルマがこんなにキレイな状態で現役で走ってるのがスゴイ。
オーナーのオッサンはホント大事に乗ってんだろうと思う。

しかも走行距離は25000キロときたもんでさらにビックリ。


おまけにばろんが車検に行く事に♪♪

NSXに乗れるぜ〜イヤッホ〜イ☆
と颯爽とインプレッションにかかるばろんであった!人のクルマで(笑)


MR2であんなにオモシロイんだからNSXはスーパースポーツらしい素晴しい走りをするんだろうなぁと思いながらとりあえずアクセル全開。人のクルマで(笑)

加速感の感想=そうでもないwwww

V6とはいえNAだから加速はこんなもんかなぁ・・・?VTEC働くまで(つかレッドゾーンまで)ブン回したのにたいした加速は感じない。

まぁトラクションコントロール付いてるからかなぁ。つかメーターが国産車のくせに300キロまであるのはなんなんじゃwwww
そんなにスピード出せるんかぃ(;谷)

次!!次!!
コーナリング性能はいかがなもんか。

交差点をそれなりなスピードで曲がってみる。

「ここだッ!!」

と、 ブレーキングでフロントに荷重かけて・・・
ステアリングをギュイと切る。

ん??

そんなにレスポンスよくねぇ(汗)

もっとリニアにクイックに!そしてダイレクトなステアリングレスポンスかと思いきや意外に初期応答が悪い。
純正の足だとそんなに曲がらないのかあ!?
グッと内側にフロントが潜り込んでいく感覚がないぜ。

ちょっと曲がった道でのステアリング操作も初期応答が悪いから乗りにくい。
ホンダの技術でなんかあったな。
スピードによってステアリング切った時のタイロッドの動く量が変わるの。アレなんだったっけな。
バリアブルステアリングなんとかみたいなシステムでもついてんのか?確かS2000にはついてたけど平成3年のクルマにもついてんのかなぁ。

おまけにちょっとした段差でハンドルとられる。
純正の足に純正のホイール、純正サイズのタイヤで銘柄はポテンザRE11。



まぁぶっちゃけた話、あんまりおもしろいクルマじゃねぇ(爆)

総評がコレ↑
まぁ今回のは実はATだし、どっちかっていうとスポーツよかスペシャリティなグレードだから、タイプRとかと比べると走りには特化していないのかな。
タイプRはもっとおもしろいのかもしれません。



不思議な安定感は確かに存在する。でも段差でハンドルとられるからたまに超不安定(汗)
MR2と比較するとタブンMR2の方がおもしろいし曲がってく。
車重の違いとホイールベースの違いのせいかなぁ。
まぁ同じスポーツカーってジャンルでもカテゴリが違い過ぎて比較にならんわなぁ・・・。
どっちかっつ〜とNSXは湾岸とか大きいサーキット走ってる方がむいてる気がするし。

MR2はもちろんオールマイティになんでもこなしますが♪さすがはMR2☆

でも3ナンバーのV型3L積んでるクルマで車重1390キロはすんげぇ軽い。

GTでスープラやZと戦えるだけの事はある!奴らは1500キロぐらいありますけんね。
代わりにドライバーは厳しい環境下でドライビングしてんじゃないかと思います。

土屋圭一もNSXでスピンを感知した時リカバリできんぐらいスピン速度速いらしい・・
カウンター当てた頃にはもう半分回ってるそうな・・・



やっぱホンダぁダメだっ!やっぱトヨタよフッヘッヘ♪
MR2が国産ミッドシップ最強じゃ♪




何を隠そう、ばろんはホンダが嫌いなのであったwwwww


トヨタ好きはホンダ車が嫌いな傾向が多い。
逆にホンダ車乗りはトヨタのFFに乗ってる奴を「プププwww」と思っている人が結構いる。




整備士やりはじめてますますホンダ車がイヤになりましたw
だって整備しにくいんだもの。大体変なとこにオイルフィルターついてんだもん〜!!!

つっても整備性の悪さはMR2もハンパじゃないですがMR2はばろんにとって別格なので
「仕方ねぇな〜☆手間掛けさせやがってチキショーめぇ♪」で許してしまうというヒイキっぷりなのである♪



まぁしかしこのNSX。
エクステリアはさすが超高級スーパースポーツである。
風洞実験に風洞実験を重ねた空力特化のローフォルムボディにしてデザインもかなり洗練されている。
平成3年に作られたとは思えないほど先進的なエクステリア。スーパースポーツと言わざるを得ない。

内装もやっぱ高いクルマは豪華なのね。他のホンダ車を寄せ付けない圧倒的インテリアの高級感www
他のホンダ車の内装と比べるとやはり別格。インサイトもこんだけ内装に力入ってりゃなぁ。


さんざん酷いレビューをしてきたものの、ばろんは一生こんな高いクルマ乗れないんですけどねっ!!
ホンダ車に関しては何故か好きになれないんだよなぁ。
ホンダ車って見た目はスタイリッシュだしVTECエンジンはNAでは圧倒的に速い。
このスポーツカー離れの時代に未だにMTの設定の車種が多くあるのはホンダ。

ホンダのスピリットは嫌いじゃないんですよ。

でもホンダ車嫌いwwww
最初っからインテとかシビックとか速いから嫌いなのだwww

FF乗りがシビックやインテに乗ってると「VTECは速いから」とか「ホンダのFFは曲がるし軽いから」とかウダウダ言われてテクニックを認めてもらうのには時間が必要な気がする。

メジャーで速く走れるというレッテルが貼られている以上なかなかドライバーを評価する事は難しい。

MR2なんてあまり言いたくないけど、FFのエンジンとミッションを無理やりに後ろに積んだだけとか、既存のトヨタ車の部品を貼り合わせて作っただけのやっつけミッドシップだとか、ピーキーでミッドシップのデメリットばかり目立つ乗りにくいクルマとか散々言われてます。

でもそいつを速く走らせれるってカッコよくねぇ〜?wwww
MR2は一目ぼれのクルマなので何言われても気にしないもんね。

えみちゃんはMRだから買ったわけじゃない。
もしFF2だっとしてもFR2だったとしてもRR2だったとしても4WD2だったとしても買っていたぜ。
やっぱ第一はエクステリアだっ!!
孤独なトヨタのミッドシップスポーツってのも魅力的。
マイナー車ばっか乗ってきたばろんはすっかりマイナー車の虜に・・・www


あ、NSXの話でしたなwwww



うん。まぁ好きなら何でもいいんじゃね?

自分の選んだ一台なら、それが最高の一台になるわけで。

愛し方、接し方は人それぞれだもんね











トップページへ戻る