さよならマークU




最後に会ったのは平成21年の正月休み。
そして7月、突然兄貴からの連絡があった。

「車乗り換える決心した。」

早く乗り換えろ早く乗り換えろといつも言っていたばろんもこの言葉には少し心がぐらついた。
実家に帰ると必ずいつもの場所にいるあのマークU。それがなくなってしまう。

「お元気?久しぶりだね。最近走りに連れてってもらってる?」
などと必ず問いかけていた。
マークUも「おかえり」なんて言ってるような気がして嬉しくなる。

なんというか、弟であるばろんがこんなにショックなのである。
兄貴は今どんな心境なのだろうか?





90系マークU 2.5グランデG

そのあまりにも在り来たりな大衆車は兄貴にとって、とてもかけがえのない物であり友だった・・・。

また、ばろんの事をルキノ時代から知る車でもある。ばろんにとっても愛車同様に馴染みの深い車。
それが兄貴のマークU



ルキノ、コルサ、サイノス、MR2と4台もクルマを乗り換えまくったばろんをよそに兄貴はその間マークUを乗り続けた。
そう思うと、どんだけばろんクルマ潰してんだよっ(笑)

それ故に彼(マークU)との思い出は多々ある。


夜な夜な走りに二人で出かけたり
ドライブしながらたくさん色んな話をしたり
コルサにおさがりハロゲンバルブをつけてもらったり
夜の9時に博多までラーメン食べに行ったり
高速でリミッターかかるまでブン回したり
雪の日に仕事に行ってフロントぶつけてすぐ帰ってきたり(笑)

洗車しては二人でニヤニヤしながら眺めたり。何度見ても何度見ても見飽きなかった。

他にもとても語り尽くせない思い出がたくさん。


頻繁に洗車するクセがついたのも、タコメーターレッドゾーンまでぶん回せるようになったのも、走る事の喜びを知ったのも。
そもそもばろんがクルマ好きになったキッカケこそが兄貴とこのマークUのおかげだ。





ばろんがルキノに乗っていた頃のマークUのイメージ
元気よくトルクフルに走るエンジンに、アペックスのN1マフラーが心地よい低音を奏で、ダウンサスによってバネレートが上がりロールを抑えつつしなやかにコーナリングするいつも綺麗に洗車された車。それが兄貴のマークUだった。

そして晩御飯が済むと毎日のように兄貴とマークUは夜な夜などっかに走りに行っていた。
いつもどこ行ってたんだろ・・・?


最後に会った平成21年の正月。
兄貴も仕事が今までに無いくらい忙しくなり、休日も身体を休めるのが精一杯のよう。
休日はほとんど車を動かさない日もあると聞いた。



しんしんと雪の降り続く実家の庭。
久しぶりに見たマークUは随分疲れていた。

「元気?」

そのばろんの問いかけには応えてくれた。
いつものように「おかえり」と言ってくれる。

でも・・・
ホイールもダストだらけ、ボディは水アカが垂れている。
その夜兄貴に誘われて久々にマークUとドライブ。
エンジンは少しパワーが落ちてるようで、ショックアブソーバーもいつかの性能は経年劣化に負け、変化する路面からの入力に対応できずにいる。いつまでも車体の揺れが止まらない。
コイルスプリングもいつしかヘタっていて、タイヤがフェンダーに頻繁に干渉する。
足回りが徹底的に弱ってる。そう感じた。



「こりゃぁもう乗り換えだら?足が死んでるね。」とばろん
「う〜ん・・・。100系欲しいなぁ」とは兄貴。

今思うとマークUにとってこの会話はとても辛いものだったのかもしれない。

時の流れ、時代の移り変わりで、あれほど街で見かけていた90系のマークU兄弟も随分減ってきた。
時の流れに逆らい続けてきたマークUにもそろそろ終わりが近づこうとしているようだ。

あんまり兄貴が洗車しないもんだからすっかり汚れてお疲れの様子のマークU。
正月に実家に帰ってする事と言えばゴロゴロするぐらいなので、折角だからとマークUをキレイに洗車してあげる事に。
兄貴を外に引っ張り出してくっそ寒い中、二人で作業に取り掛かる。

兄貴は先にホイールをピカピカにするのが主義。ホイール専用のクリーナーにスポンジブラシ、おまけにふき取り用の雑巾まで完備しているという徹底ぶり(笑)
スポンジでなぞるごとにブレーキダストがキレイに落ちて元の美しいシルバーのホイールが顔を覗かせる。

ボディの水アカもキレイに落とす。久しぶりのマークUの洗車にばろんの魂に火がつく♪
ボディもホイール同様少し雑巾で撫でるだけで元のキレイなグレーが顔を覗かせる。

ふき取り作業に入る。

ふき取ればふき取るほど元の輝きを取り戻すマークU
疲れていたマークUの表情に徐々に元気が伺えるようになっていく。




ボンネットに冬空が映り込む。
こんなにどんよりと暗い冬の雲ですらも、ひとたびマークUのボンネットに映れば輝いて見える。

やっぱり洗車はいいなぁ。と感じた1月の事。


そんなマークUも今では総走行距離33万キロを突破。
何万キロもを兄貴と共に過ごしたマークU。ばろんは彼の事をずっと忘れないだろう。
いつの時もばろんと兄貴の会話には彼の話が出てくるだろう。

100系に乗り換える兄貴。
100系マークUとは一体どういう付き合いが始まるのだろうか??

90とお別れするのは寂しいけど、100系を楽しみにしてるぜっ。

100系と夏に会うのが楽しみだ♪
ホイールとマフラーはそのまま90のを使うらしい♪
またあの爆音が聞けるわけだww





90マークU今までありがとう!
そして本当にお疲れ様!

最期の時まで兄貴と一緒にいてやってくれ!









トップページへ戻る