マフラー装着 ホイール装着




マフラーとアルミホイールを新調しました♪

マフラーはサイノス用は藤壺のレガリスしか設定がありません。
コルサみたいにスターレットを流用しようとするとテールエンドがバンパーより引っ込んじゃってかっこ悪いです。

レガリスはハイレスポンスと制音に重点を置いたマフラーです。ばろんが求めているのはレスポンスではなく、爆音です。
いつものように峠に行くと汁さん(S13乗り)がワンオフマフラーを作ってくれる店を教えてくれました。

早速、見積もりをしに行ってみました。
愛知県を渡る国道1号線沿いにあるショップ。その名はK'SPEC。

店員の兄ちゃんにサイノスを見てもらうと、リアピースのフランジが特殊なのでフランジを自作で作る事になるって言われました。
いろんなマフラーのテールエンドを選ぶことができました。お金があったら左右2本出しのチタンテールとかにしたかったですが、お金がない男のばろんは片側出しの砲弾型マフラーがやっとでした(笑)


見積もり出したのが1月6日ぐらい?
取り付けが19日と、予約はいっぱいそうでした。忙しいのにすいませんね変な車持ってきてしまって(;谷)




そんで19日!!やってきました19日!!土曜日吉日ドンタコス!!
フェリオ君がやって来て、ホイールの搬送やらサイノスを預けている間の足と暇つぶしを担ってくれました。あと、F1マニアの男もきてくれました!オレはホントいい友達に恵まれてるわ・・・。
代車も無料で貸してくれましたが、ぶつけてもイヤなのでフェリオ君が来てくれてからは大人しくフェリオ君を足代わりに使わせていただきやした!どもども!

車屋にサイノスを預ける・・。一時の別れ。しかしここのマフラーの良いところはワンオフパーツの割りには車が日帰りで帰ってきちゃうところなのだ!!

マフラーをつけてる間フェリオ君とF1マニア殿(303殿と呼んだほうがいいのだろうか??)と三人でゲーセン行ったりホイールを積んだり、飯食ったりしてました。
あと、髪も切りました。この夜ばろんは、その日自分が切った髪形ソックリのボーイッシュな女の子がいやらしい事をせがんでくる夢を見たという・・・。あはん♪


4、5時間ブラブラ遊んでいるとK'SPECから電話が・・。
「マフラー取り付け終わりましたんで車取りに来てください〜」とのこと。
うへへへえひひひwできちゃった♪(壊)


マフラーを装備したサイノスのなんと雄雄しき事か!!長い修行の日々で(4、5時間)男前になって帰ってきました。
よくぞ耐え抜いたサノスケよ!(4、5時間)



エンジンをかけてみる・・・
「ぼぼおお〜ん♪♪」サノスケがうれしそうに吼えまくったのち、静かになる。
アイドリングは少々うるさいかもしれんが、普通の走り屋よりはよっぽど静かなアイドリングだすな。

ただ、アクセルを入れてやるとものすごい吼える。吼えまくる!わお〜ん!
しかしサノスケ。なかなかジェントルな良い音質だな〜。さながら千の風の人みたいにテノールのような響き。
大音量かつ、マフラーのサウンドが重低音で構成されているサノスケのマフラー音はシートを通り抜けて背中に振動が伝わるほど。この振動がたまらん。まさに走り屋にしか許されぬ禁断の媚薬・・・。ムハー!!(;谷)=3


コルサと同じエンジンなんですが、トラストパワーエクストリームUと比べるとかなり湿った音。PEUは乾いたNAらしい音を出しますが、サノスケの今回のマフラーは逆に低く、ターボ車のようなサウンド。
コルサの音というより、むしろAPEXのN1マフラーつけている兄貴の90のマークUのようなサウンドだなぁ。

マフラーのテールフィニッシャーパイプの径が太いとこういう音になるんだそうです。



さて、マフラーついたし、後はホイールにタイヤ履かして今日のノルマ達成だッ!!
K'SPECのすぐ近く。前にネオバを買った店であるトップピットに行く。

目をつけていたのはとりあえず15インチのタイヤは13インチよりよっぽど高いよなぁ・・・。というネガティブな理由でネクセンとかナンカンとか韓国やら中国の激安タイヤにしようかなぁと思ってました。


したら、中古でバリ山のポテンザRE-01(旧モデル)が4本で16000♪
2003年の製造だったんですが、表面のなんと硬いこと!カッチカチやぞ!って感じでした。
カチカチのタイヤでしたが、バリ山のポテンザなんかめったにお目にかかれないし、16000という破格の値段で売っていたという理由でポテンザに決めちゃいました(笑)
たしか値札には195/50/15って書いてあったんですが、履かせてみてから気付いたらタイヤ幅205でした。リム幅6.5インチなんで余裕で履けました。


とりあえずマフラーとホイールとポテンザつけて最初に撮った写真です。トップピットでタイヤをくみ上げて間もなく撮った写真です。

カッコイイでしょ!!
15インチのホワイトホイールにワンオフ砲弾マフラー。そしてこの迫力のGTウィング。なんてかっこいいんだああぁぁぁぁ!!とおもらししそうでした。まぁ、その何週間後に彼女の家でおしっこ漏らす事になるばろんですが・・・(詳しくは秘密)





マフラーもホイールもキマって、上機嫌のばろんは峠の知り合いに自慢しに行きました。れっつ湾スカ!!
1600ccクラスのマシンのマフラー音に聞こえるらしいです。オレは2000ccの音に聞こえたけどな〜!!

ホイールはポテンザ負けしてあんま見てもらえませんでしたが、やっぱり幅広タイヤだとストレートでパワー喰われてるみたいです。ただ、コーナリングはお手のもの。ポテンザ自体のサイドウォールが硬いため、ノーマルのサスペンションでもまるでダウンサスを組んだかのような乗り心地に。コーナーをもろともしないグリップ力は圧巻。ネオバよりもサイドウォールが硬く、ヨレないのでテールスライドに似た感覚もなく、鬼のごとく曲がってくれます。これにサスキットが入ったらと思うとよだれが垂れててブルドッグ(謎)



その後、平日にもかかわらず、仕事帰りに洗車場に向かう一台の車が・・・!!
とりあえずマフラーホイール記念に(ホームページにアップするための洗車後のキレイなサノスケの写真を撮るため)ピカピカに洗ってやりました。寒さなんて微塵も感じなかったばろんはやはり車の魔力に取り付かれた変態さんらしいですな。

そして、お気に入りのサノスケを記念撮影パチリ!!
前と後ろどちらからもパチリ!!やっほ〜い!!かああぁあっこいいいいい!!!


     


ばろんご満悦・・・。美しい・・・。というかやっぱカッコエーぜサノスケは。
ルキノもコルサも女の子だったけどサイノスは男の子ですッ!♂って感じします。雄々しく走り抜けて行って欲しいもんです。


次はサスキットだッ!!(ニヤリ)









トップページへ戻る