リアアンダーエアロと驚異の塗装ブース
フロントフレアよりサイドステップより一番最初に手に入れたサノスケのエアロはコレなんですが、やっぱりリアという事で記事は最後に書きました(別に深い意味は無かったりしてw)
サイドステップの項でも書きましたが、フロントフレアを公園で塗装した際、ゲイ察が二回も来たり、高校生がたむろしていたり、寒かったり、9階の自室から行ったり来たりしなければならない等のさまざまな面で色々と面倒くさい作業があって、何とか考えてみた結果、ある結論に行き着きました。
一番のネックは何といっても9階から公園までの運搬作業です。エアロやらそれを置くためのダンボールやらスプレーやら何やら・・・。何往復させるんじゃ〜!!
それに寒い。人の目が気になる(基本シカトなんであんまり気にしてないけど)。公園でうずくまってるとゲイ察も来はります。塗装しても乾くまでまっとかないと部屋まで持って帰れません。
それらのすべての問題を一気に解決する方法なんてあるのだろうか!?
・・・なんとありました。
すご〜くアホみたいな思いつきですが、こちらの画像をどうぞ↓
驚異の思いつき♪
あっと驚く塗装ブースの完成です。
室内です(爆)
もちろん借りてる部屋です(爆)
家賃払ってるし俺の勝手だ(爆)
同居人はくさいと言っています。ですが、家が塗装業なので大丈夫だそうです(笑)
エアロを包装してあったプチプチ(エアパッキンという名前なんだぜ)とかでっかいビニールシートとか、実家の母ちゃんが自分ちの畑で作った野菜を送ってきた際にそれらを包んでいた新聞紙とかを壁と床にまんべんなく張り巡らします。
先に壁から作るのがコツです(笑)ガムテがいっぱい要りますね♪
あっという間にビニールで囲まれた何とも奇妙な部屋が完成します。
ばろんはとりあえずリアアンダースポイラーの塗装とサイドステップの塗装はコレでやりました。
まぁ公園以上に色々大変でした(笑)気は楽だったけどね。同居人には申し訳ないことをした(;谷)=3
犠牲は付き物って事で同居人にはごまかしといて(別にイヤとか言ってなかったからいいやw)、塗装をはじめました。
綺麗なスカイブルーのメタリック(たぶんオールペンじゃないかな??)に塗装されている中古のリアエアロの塗装をまずは耐水サンドペーパーでゴシゴシ落とします。結構塗膜厚くてビックリしました。恐るべし・・多分ウレタン系の塗料でしょうな。
ゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・・。めんどくせぇ・・・w
本当は今回のエアロの塗装は「妥協したくないぜ!」がコンセプトだったんですが、まず、公園に行くのをめんどくさがって室内塗装という暴挙に出た時点で妥協(笑)。
スプレーは全部ホルツでやるつもりだったけど、下地のサーフェイサーをケチった挙句、同じ白だからいいやとホームセンターの安いラッカースプレーで全体を白く塗った上にうす〜くホルツのスプレーを薄皮一枚ぐらいに塗装した時点で塗料のチョイスを妥協(笑)。
まぁここまで妥協しまくってんなら今回もめんどくせえから妥協プレイで行くかァッ!
という事で、本当は青い塗料を全部落とす気でしたが、面倒になったので全体にサンドペーパーをざっとかけた程度で、まだまだエアロはスカイブルーの状態を保ったまま上から白を塗り重ねちゃえばわかんないから大丈夫という作戦に切り替え(;谷)
モチベーションが保てません。地味な作業嫌いなのよねw
#320で粗く全体に傷をつけて、#600、#1000ぐらいと大雑把に塗装落とし+アシ付け。濡れたウエスで削り粉を綺麗にふき取ってシリコンリムーバースプレーで表面を脱脂していよいよ塗装開始。
まずはサーフェイサーを吹き付ける。満遍なく全体にかかるようにする。右を塗ったら乾くまで左を塗って、下を塗ったら乾くまで上を塗るとかいう感じに何層か重ねて塗る。
・・・。
シリコンリムーバーのスプレー吹いた時からうすうす感づいてはいましたが、やっぱくせぇ・・・(;谷)
室内塗装はやはりガスがこもるぜ!窓も小さいぜ!!
シンナー中毒になりそうだぜ( ̄▽ ̄)
このままでは死ぬと思ったので、ホームセンターに行き、風邪引いてる人が最近よく付けてる幽遊白書の鴉みたいなマスクを購入。7枚入りかい!一週間分もいらねえよ・・・(泣)
とりあえずマスクは買ったぜ!いざ塗装再開!
5分後・・・
マスク意味ねぇ〜〜〜wwwww
鼻の上を覆うとこに針金が入ってて鼻に密着するので直接スプレーを吸うことはないですが、有機臭がフィルターをすり抜けてきます。二枚かさねにしてみたけど同じくくせぇwww意味ねえぜ・・・。
こりゃたまらん!スプレーする度にだんだんニオイがきつくなっていくぜ!ニオイというかマジで頭がクラクラしてくるよコレ・・・。
ニオイ消さないと親父は勝ったと認めてくれねえよなあ
仕方ない・・・。アレやるか・・・!(拓海風)
なにッ!真冬なのに扇風機だとッ!?
バカが死にてえか!凍え死んじまうぜ。
ん・・・?何ッ・・・!有機溶剤のニオイが消えていっただと!
くそったれが!いったい何が起こったってんだ!?(啓介風)
フ、俺にはこのカラクリがわかった・・・。
ヤツからは底知れぬオーラを感じるぜ・・・。(中里風)
扇風機を窓ぎわに配置し、外にむけて風量を強にする事で、一時しのぎの換気扇代わりにするとはな・・・。
感動的だ・・・。(涼介風)
換気扇効果によって多少は有機臭を消せたもののやっぱりクサイのでダメでした。
う〜ん クサイノス(爆)
っうわぁ・・。
という彼女の声が聞こえてきそうです。
それはさておき、缶スプレーが無くなったのと、更なる強烈なマスクを求めて再びホームセンターへ。
なんか特殊部隊とかがつけてそうな触媒ついた超本格的なガスマスクありました。ど高い値段なので買いません。色々見てみると有機臭を遮断する炭を素材に使ったマスクがありました。そういやこんなん田んぼに薬撒くときにしてるよなぁ。
多少くさいものの、なんとか塗装が続行可能なレベルに到達(笑)
そんで無事にリアを塗りまして・・・。完成じゃああああ!!
乾燥させて、リアは自分ひとりでつけました。サイノス用だし、取り付け穴も最初から開いてたので簡単につけれました♪
なんてカッコイイんだあああぁぁぁ・・・ぁぅ・・・。ディフューザーがついているリアバンパーはかなりカッチョイイ・・・!!
よし!!後は後日塗装ブースを片付けたら完了だ!!後日やろうゴジツ・・・。
・・・。
そして後日・・・(かなり後日である。塗装ブースは片付ける気力がなくしばらく放置していたw)
いい加減塗装ブースはその役目を果たしたので、解体する事に♪
とりあえず部屋中白い!!
スプレーから噴射された噴霧状の塗料が空気中で乾燥し、まるで雪のように下に積もっていました・・・(笑)
換気扇として使われるとは思ってもいなかったであろう功労者の扇風機クンも塗料が羽根にベッタリ。まぁベッタリっつうかもっさりに近いですが、乾燥しているので布で拭けばサッととれる感じではありました。
そんで、部屋を塗料から守ってくれていた段ボールやエアパッキンたちをカッターを巧みに使いこなして、切り裂いては小さくまとめ、ゴミ袋に詰め込む作業が続きます。
最後に壁と床を掃除機やらクイックルワイパーで綺麗にして、唯一の空気の逃げ道=換気口であった窓も拭き拭き。
結局、塗装ブースを片付けた終えたころにはゴミが袋4つ分になっちゃいました♪
ゴミ袋4つと休日の余暇で塗装完了♪
ごくろう!俺!
やっぱスポ(貧)困だなおれは・・・・。
トップページへ戻る