サイドステップ苦難



サイドステップはステージ21のシルビアS13用の物を流用しました。


さっきも書いたけどサイドステップは一番チョイスに悩みました。
サイノス用はあるけど、お金はないので、何とか安くあげれないものかと検討しながらネットで色々調べていると、サイノス乗りの中で流行っていたのが180SXの純正サイドステップの流用。まぁこれがなかなか結構大変なワケなんですが・・・。

180SXのサイドステップ(というか日産のスポーツカーの純正サイドステップ)は結構好みのデザインが多いので、これはイイと思い早速ヤフオクでチェック!
180SX用かシルビア用・・・。中古でいいから5000円くらいの予算で、できれば白色、そんで状態のいいやつを探していたのですが・・・

全然ないじゃんよ・・(;谷)=3

まず色が白なのはたくさんあるけど、やっぱドリ車の定番であるシルビアのサイドステップは中古だとバキバキに割れていたり、ヒビが入っていたり片っぽしか出品されてなかったりと悲惨な状態でした(泣)


いいのがないな・・・。
中にはヴェイルサイドのマジョーラカラーのサイドステップなんてのもありましたがそんな色のいりません。
そんで結局状態のイイやつはやはり高い。高いのを買って流用するぐらいなら最初からサイノス用買うわい!
仕方ない・・・。5000円で中古買うのはあきらめるか・・。しょぼーん・・・


しぶしぶヤフーのトップページに戻り、また調べることに。
「エアロ 激安」などという安易な検索ワードしか思いつかないばろん(笑)

そしたらやがて激安エアロドットコムとか何とかいうエアロ販売のページに行き着きました。
色々見てみると、新品でABS樹脂の未塗装品でそこそこカッコイイデザインのシルビア用サイドステップが1万円であるじゃないの!
これに決定!という事で、早速注文♪
注文ののち、スポコンの師匠(笑)シビックフェリオ乗りのフェリオ君がうちにアソビに来て・・・
「サイノスってシルビアのが流用できるんやなぁ。知らんかったわ。1万は安いなぁ。
そういえば俺の知ってるエアロメーカーで安いかわりに車とのフィッティングが最悪に悪いステージ21っていうメーカーあったなぁ。あそこはやめといた方がええと思うで〜ww」
と言っておりましたが、激安エアロドットコムとか何とかいうサイトの企業情報みたいなページを開いてみると、
「当サイトはステージ21のエアロを販売しているサイトです。お客様に安く、品質のetc・・・」

ややッwこれはもしやwwww

激安エアロドットコムとか何とかいうサイトはステージ21のエアロを販売しているサイトだったようです(笑)
まぁもともとフィッティングもくそも流用なので、そんなの関係ねぇ!って感じですが、なんともオッパッピーですな(;谷)ノ

実際、届いたエアロは結構歪みがあったような気がします。他の180SXのサイドステップがどうなっているかは知りませんが、歪みっていうよりねじれてる感じでした。でもただ単にそういうデザインなのかもしれません。見た目は文句なしですごくカッコイイんですよ♪

届いたエアロはABS樹脂の未塗装品。
180SXとサイノスではホイールベースが違うので切った貼ったの加工が必要と思いきや、無加工でサイドステップの長さはピッタリでした♪
ただ、ドアの開閉部にサイドステップが当たるのでホームセンターにてグラインダーをレンタル(3日で200円w)してギュイイイイィィンとぶった切る事に。
ぶった切るっつってもちょっと切るだけでしたが。
FRPならパイプノコとかでいけそうですが、ABS樹脂って意外と頑丈で硬いです。

もちろん契約している月極め駐車場にはコンセントがありません。ベランダでやるぞw

というわけでばろんは日曜日の午前中から近所迷惑顧みずけたたましい音を立てながらアパートの9階のベランダでサイドステップを加工してました(爆)
そんで切りすぎてその後パテ盛り補修しました。
やりすぎた・・・/(>σ<;)テヘヘ



さて、加工も何の問題もなく(パテは使ったけどな)終わったので、仮組みしてみて、いよいよ塗装工程です。

フロントスポイラーの件もあって、また公園で塗装するのはちょっとイヤでした。
何より、9階からいちいちエアロを持って降りてまた上がって缶スプレーを取りに行って、んでまた降りて今度はダンボール取りに上がったり降りたりで、スプレーも塗ったら塗ったで乾くまで外で見てなきゃいけない手間を考えるとおっくうになっちまいました。もうやる気しねぇよ〜・・・と絶望に打ちひしがれていました。
その手間を一気に解消する方法を思いつくまでは・・・。

その手間の解消法はリアアンダースポイラー編をごらんください(笑)


そんなこんなで塗装は無事に終わりました。
組み付けはフェリオ君に手伝ってもらって何とかかんとか装着完了♪だっふんだ!


サイドステップはエアロの中でも一番最後につけたので、既にリアアンダーとかGTウィングは装着された状態です。
サイドステップを装着したことによりフルエアロと化したサノスケはもう失禁するほどカッコイイオーラを放っていました。
うおぉ・・・直視できねぇ〜。だって失禁したら大変だもん〜(;谷)

スポコンフェリオとスポコンサイノス揃い踏みで近くのコンビニに駐車して、二人でおいしい牛乳を飲みながら眺めていました(車バカ)



この瞬間からこの世に存在するどんな美しい物でもその輝きを保つ事ができなくなる。
そう。誰よりも輝く事ができる夜空の星さえもその輝きを取り戻せずに嫉妬するのだ。この美しいサイノスにな(ヌフフ)
などと一人でご満悦になっていました。



うおおぉカッコエエでサノスケええぇぇぇ・・・







トップページへ戻る