3速オートマ・・・おそッ!





ミッションからオートマに乗り換えて男らしさを失ったばろんです。こんばんは(笑)
サノスケちゃんってか、サイノスに限らずコルサもそうですが、4EエンジンはもともとMTが4速ミッションなだけにATになるとやつらは3速になります。これがめっちゃ遅い(爆)


ばろんの所感で4速MTと比較すると、4速MTで、1速では55キロぐらいでレブ、2速では110手前でレブ、3速140過ぎでレブ、4速はレブまで当てた事ないけど180までは出る(笑)。
ですが、3速ATは1速60、2速110手前、3速110〜って感じで、1速はMTよりちょびワイドギア、2速はそのままな感じ。3速ががんばり過ぎです(;谷)=3
ATも4速にしてMTとギア比同じにすればいいのに・・・。4EエンジンのトランスミッションはMTでも少しワイドだと感じるぐらいなのに3速はもっとワイド。
ATだと180km/hは出そうにないです。170手前ぐらいかも。スピード出すなって事でしょうね♪

そんなこんなで、加速車線に入りキックダウンでギアを落とそうにも3速しかないのでギアが落ちません!おせぇ!おせぇよサノスケ!どうしちまった!?たりねぇw
ちなみにキックダウンでギア落としてもギア比が基本的にワイドなので回転数が落ち込むだけに終わるってこともあります

あとばろんがATで嫌いなとこはクリープ現象です。何勝手に進んじゃってんの?って感じですねアレ。
渋滞でエンブレとニュートラルの惰性だけでクルマを制御してテールランプを点灯させないのが美学だったばろんにとってクリープ現象で勝手に進んでいくのをフットブレーキで押さえ込むのはかなりストレスです。

シフトをNからD(ニュートラルからドライブ)に入れるとギアをへたくそに繋いだみたいなイヤな揺れが出るのでATではばろんはニュートラル全然使いません。

そいから強化クラッチからいきなりATになったからかわかりませんが、運転が楽すぎて眠くなります(笑)
左足に仕事がなか!
クリープ現象と眠気で自動オカマ掘り機完成です。

サノスケの燃費ですが、燃費悪化時のMTコルサと同じくらいかなぁと思います。リッター当たり10kmぐらいかな??
「走らせ方」が大いに影響していると思いますが(爆)
乗る人が乗れば12km/Lぐらいはいくんじゃないかな〜♪
ガソリン高騰したのでエコドライブを心がけたいですが、3速の伸びじゃ無理です。ベタ踏みです。ベタ踏みでも遅いけど(;谷)

それでもNAの軽とかよりはよっぽど速いんで街乗りで困ることはまったくないです。






トップページへ戻る