初サーキットは雨 そして翌日快晴



 やってきました。ばろんのサーキットデビュー♪
 記念すべきこの日は7月21日!まぁ0721と聞くと変な言葉が思い浮かびますな。ちなみに高校の友達の妹の誕生日も0721。おめでとう(笑)
 今か今かと待ちわびていましたが、当日はなんと雨・・・(;谷)

 走ったのは山奥にある作手サーキットってところ。めっちゃめちゃ遠かった〜(泣)
オートランド作手が正式名称なのかな??略してALT(アルト)なんて呼ばれてるみたいです。

 会社の自動車部のイベントだったのですが、参加者すくなッ!!
実際に自動車部で走ったのはばろんを含め3名。みんな忙しいのか(;谷)

 部内では速い速いと噂の自動車部部長カプチもブレーキパッドがないとかで今日はカメラマンしとりました。

全体像はこんな感じです。どっかのHPでこんな風にくっつけた画像を載せていたのでばろんも軽くパクってみました(爆)
 



 ごらんの通りビショビショです。ばろん達の前に走っていた人たちもズルズルすべりまくってました。ミラージュのセダンが完全に横向いたまま駆け抜けてました(笑)。ばろんはちとビビってましたが、ミラージュと一緒に大好きなMR2のAW11も走っていたのでテンション上がりまくってました。何度もAWを見ては興奮しまくって写真とりまくってました(ミーハー)





 受付をすませ、やれサーキットのお約束である、飛散防止のテープをライトというライトに貼っていきます。




 サーキットっぽいですなぁ♪ただバッテンにライトにテープ貼っただけですが、コルちゃんがやる気マンマンに見えてついつい一枚とっちゃいました・・・w
しかしきたねぇなぁコルちゃん・・・。最近洗ってやる暇(気力ともいう)がなくって、そのくせ峠には今週毎日行っていたので汚れ方はハンパじゃないっすわ。

 実はこのテープ。塗装する時用のマスキングテープです。
 バッテンに貼っていたのに全開走行してるとバッテンじゃなくなってました。





 リアにも飛散防止のテープを貼ります。



 このとき、自動車部の先輩がばろんのコルちゃんにイタズラを・・・Σ( ̄▽ ̄;)



 なんだ「うぐぅ」ってwww
ばろんはこの「うぐぅステッカー」がついたまま初サーキットデビューを果たしました。帰るときはさすがに剥がしました(笑)





とりあえず36秒台を目標にウエットのコースへ突入・・・。
 スヌーピーのロンTに一双260円の軍手、先輩から借りたヘルメットを装備し、いざ〜いざ〜!!

 一緒に走ったのはプジョー106、部車のヴィヴィオ、コルサの3台。それから自動車部じゃないランエボのおっちゃんの全部で4台。

 軽、1300cc、1600cc、2000ccがいりまじって各車コースインです。でもランエボの人は軽く流してるだけだったらしいです。

 1ラップ目でコースを把握し、2ラップ目でライン取りを踏まえて走行。最初にマークしたタイムは40.658でした。お・・・遅い(;谷)

下にあるのがおおまかなラップタイムです。

ラップ数 タイム
2 40.658
6 39.822
7 39.747
8 38.682
21 38.475
24 38.183
26 38.341
31 38.187
33 38.244
36 38.195
39 38.178
42 37.893
43 37.966
45 37.996

 一周30秒ちょいのサーキットを1時間で48周しました。
 ふむふむ・・・。ラップタイムがだんだん伸びています。色々やりましたからな。考えながら走らなきゃタダのアホですからね。
 ブレーキングを遅らせたり早めにしたり、クリップ奥にとってみたり手前にとってみたり、ラインも色々試しました。

 38秒がなかなかきれず、なんとか37秒台にでも食い込んでやろうと必死で頑張りました(笑)

 37秒台突入の効果が顕著に現れたのは二つ。

 まず、ピットインしてシートの位置を1ノッチ前に出したこと。腰でGを感じやすくなり、膝も楽に使えるので、ブレーキの踏力を安定させることができます。アクセルの微調整も効きます。

 もう一つは、 コーナーでのアクセルの使い方。
コルサの場合、立ち上がりで強烈に加速していくタイプじゃないので、クリップ越えるまではアクセル我慢して・・・なんてやってたら思いっきりパワーバンド外れて「ボヘ〜・・・」なんつ〜やる気のない音を出します。

 それじゃダメだとばろんは走りながら思ったので、ばろんはFF殿下の宝刀、必殺タックインを使うことに。
 LSDが装備されているFFはアクセルをオフにすると、デフが働くことによってタックインの効果が倍増してノーズがめちゃめちゃインに向きます。

 クリップまでアクセルを開けるのを我慢するとタイムロスに繋がる。
なら挙動を乱さない程度にアクセルを開けて速度を保ち、アクセルオフによるタックインを使ってコーナリングする。
 まさかそれだとノーブレーキ!?いやいや、もちろんブレーキングと併用しながらですよ( ̄▽ ̄;)


 この二つで何とかかんとか37秒台に突入。36秒の壁はどっぷり厚かった(;谷)
 フロントの減衰下げればもちっといける気がしてピットインしたのですが、パドックに工具を持ってきてなかったので断念(泣)


 走行時間が終了してピットに戻ると、パドックにいた従業員のおっちゃんが、「初めてのサーキットにしてはうまかったね〜。いいモノを持ってるよ君は。また来てくれ。」って言ってくれました。
でへへww純粋にうれしかったぜおっつぁん♪


 終わったあとは汗ダクです。ヘルメットと長袖着ないといけないのはホントきつい・・・(;谷)

 サーキットは峠よりもアンジュレーションこそ少ないものの、路面ミューは低いです。ちょっと濡れてるだけでズルズル滑ります。ちょっと怖かったww

  そんなこんなで、ウエットの中ばろんの初サーキット走行は無事に終了しました。

 コルちゃんも頑張ってくれたので、翌日の日曜は久々に洗車してあげました。



 水洗い後、コンパウンドでバンパー(3点)とボンネットを磨き、ルーフ以外ワックス掛けをしてあげました。ガラスにも曇り止めしときました。
死ぬほどキレイになったね♪美しいコルちゃん・・・




 トランクルームのリアタワーバーでタオルとネルクロスと窓拭き雑巾を干してるところです(爆)いやぁクスコはいい仕事しまっさ♪もうちょっとコルちゃんにストロークがあればスーツも掛けれたかもな(笑)


キレイになってよかったねぇww
ちなみにこの晩は三ヶ根山スカイラインに繰り出しましたよ〜ww








トップページへ戻る