コルちゃん究極のタイヤを履く

 ばろんが今まで履いていたタイヤはというと完全に安さ重視のエコタイヤでした。
その内訳は・・・

フロント:ブリジストン スニーカー    175/60/14
リア  :ヨコハマ   DNA ECOS 175/60/14

サスペンション強化してるからこんなタイヤでも十分曲がるだろうと決め込んで一生懸命峠を走ってましたが、峠の知り合いでポテンザやらネオバやらを履かせている人がいて、そんな人たちのクルマに乗せてもらいましたが、なんとグリップすることか・・!
自分のタイヤがいかにウンコかを知りました(;谷)

こんなウンコタイヤさっさと履き替えて鬼グリップでイケイケでやってやる〜!!と思いつつ、
「まだこのタイヤこんなに溝があるしなぁ・・・」とエコタイヤの寿命の長さに圧倒されてました。そのうえお金もないわで、結局まだまだエコタイヤでもイケるはず・・・などと勝手な結論を出して走ってました。
でも、ヘアピン突っ込みすぎでクルマが大アンダーだして反対車線のガードレールギリギリまで吹っ飛ばされたり、トラクションがかからず立ち上がりで加速できずに回転数が落ち込んで一速までシフトダウンしたりと、タイヤのレベルアップを必要としているコルサの声が聞こえていたんですが、ばろんは金に目がくらんで耳をふさいでいるから聞こえません(笑)


そんなこんなで今日も湾スカで走っていたある日のこと・・・

平日に4人のクルマ好きが集っていた夜・・・。
車種は32スカイライン、86レビン。それからDNAGP履かせてる以外はフルノーマルのカルディナ。そんでもってコルちゃん。

4台並んで走ろうかという案が出て、一番先頭にクルマを止めていたばろんが先頭を走る事に(笑)。その後ろがスカイラインだったんですが、結果は想像のとおりで、コルちゃんが渋滞の原因をつくるハメに・・・www

次に順番を入れ替えて走る事になり、ばろんは次は最後尾を選びました。
ばろんの前はカルディナさん。足がノーマルのカルディナならついていけるかも!と追っかけはじめましたが、とんでもねぇ(爆)

直線は向こうも2リッターだから仕方ないと思い、コーナーでがんばってみましたが、前のカルディナはしなやかに美しいラインを描いてばろんの視界から消え去りました( ̄▽ ̄;)
以前、そのカルディナさんの助手席に乗せてもらったことがありましたが、あまりにもしなやかにコーナリングしていくハンドリングにばろんの目指すものが感じ取れた事を覚えております。


ばろんは、置いてかれた原因を、「コルちゃんのせいじゃなか。わしの腕が悪いだけったい!」とみんなには言っときましたが、コーナーでひとっつも踏ん張ろうという努力をしないタイヤに苛立ちを覚えていました。もちろん腕も悪いんですが(;谷)。くっそ〜ウンコタイヤめ。このウンコ!


このとき、ばろんの頭の中は「ポテンザ!ポテンザ!インポテンザ?」というふうにブリジストンのポテンザRE-01の事で頭がいっぱいになっていました。
そんでポテンザを履かせるかどうか考えていると、ハチロク乗りさんがコルサならネオバの方がよさげだと言うので、今度は頭の中がネオバだらけになりました。



その週末の夜・・。

一通り峠を楽しんだ後、夜の夜中に峠の知り合いの人達とファミレスに行ったばろんは、スカイライン乗りさんに安いタイヤ屋さんを教えてもらいました。

そんで解散したのは午前5時くらい?外あかるっ(笑)
23号バイパスを170は出しながらぶっ飛ばして帰りました。途中何度か夢を見て反対車線を走っていたのですが、無事家に到着しました。危ないよ〜(;谷)

それから家で寝たのですが、大幅に寝過ごしてネットでそのタイヤ屋さんの営業時間を調べると結構ギリギリ( ̄▽ ̄;)
寝起きの体にムチ打って(実際にはムチは打っていません)道に迷ってタイヤ屋さんに到着。間に合いました。


そこはTOP PIT(トップピット)という店で、ばろんの大好きなTOYOタイヤを扱っていました。新品タイヤを見ていると、TOYOのトランピオVimodeとアドバンネオバがズラリと並んでいる一角を発見。まさにばろんにとって天国ともいえる一角♪
んで、ネオバをじろじろ見ていると、注文しないとないと思っていたはずの14インチのネオバがあるじゃないの!!!もう偶然なんかじゃない。これは神様がばろんにネオバを履けとおっしゃっているんだと勝手なお告げをでっち上げて、店員さんと相談。



ばろん(以下ば)「すんません。ネオバ欲しいんスけど。」
店員さん(以下店)「はいはい。ちょっと待ってね〜」

・・・。

ば「ネオバのコレなんすけど」
店「185/60/14ね。工賃込みで45000円ですけど」
ば「45000円!?やすっ!」
 ば(安いけど、今45000円は痛手やなぁ・・・)
ば「ここ(の店)って、フロントネオバで、リアにVimode履かすとかできるんですか??」
店「できますよ!でもネオバとVimodeじゃグリップ力が天地の差。ウンコとケーキぐらい違うよ。」
ば「でも金ないんスよ〜。Vimodoってめっちゃ安いでしょ?」
店「確かに安いし、一応スポーツタイヤだけど、やっぱネオバ履かすなら4本履かせてみなきゃわからないよ。フロントだけネオバ掃かせてるって人はネオバを履いてみたい人ってだけ。グリップ力が違うよ〜」
ば「う〜ん・・・。Vimodeとネオバってそんなに違うのかあ。ネオバって寿命短いってよく聞くんでその辺が心配なんですよね〜」
店「昔のネオバはね。今のは耐久性もずいぶん上がってますよ。」
ば「そうなんすか〜。じゃあポテンザとどっちがライフ長いですかねぇ?」
店「昔はネオバが負けてたけど、今はトントンぐらいかな。私もネオバ二回履かせてるけどほとんど差はないように思うよ。ちなみにうちの店員はみんなネオバ履いてるよ。」
ば「ぶぇ!みんなっすか!?やっぱネオバっすかねぇ?」
店「にしといた方がいいとおもうよ」
ば「じゃあ、ネオバ4本かっちゃいますわ(爆)」
店「はい。ありがとうございます!待合室にご案内いたします」

・・・。という具合に色々聞き出していたのか、それともまんまと乗せられてネオバ4本かっちゃったのかわからん結果ですが、ハナっからばろんはネオバ4本買うつもりでした。

4本のネオバを履いたコルちゃんはやったらりりしく感じました。タイヤも175から185と太くなり、なにやら足回りから絶対的な安心感があふれ出ていました。

店員さんは一皮むけるまですべるから最初の運転は無茶しないでね。と言っていたので、一皮むくため、昨日も行ったのにまた夜に峠に(笑)


まずは峠に行くまでの過程で少々ローリング気味にステアをぶんぶん♪
後続車さんゴメンナサイw

峠にさしかかり、ちょいとペースをあげる。ヘアピンもうそのようにグイグイ粘って征していく。半分ぐらい峠を走って、そろそろいいかな?とグリップ力を試しながら全開アタック開始!

今までずーっと2速で走っていた峠で、3速に入れる回数が大幅に増えました。コーナーで粘るから以前よりスピードが乗ったまま立ち上がれる。

全長17キロの長い峠を走って、タイヤを触ると、エコタイヤでは考えられないぐらい熱い!あちち。
やっぱある程度熱持たないと最大のグリップ力は得られないのかな?とそんままもっかいアタック開始(笑)

コーナーでオーバースピード気味に突っ込んでいってもアンダーで外側に吹っ飛ばされそうになりそうなだけで、アクセル踏めばガンガン立ち上がる。なんだかタイヤに頼り切って走ってる感じだけどこれはこれでイイ感じだ〜♪アンダー出してもタイヤがカバーしてくれます。

ばろんはコルちゃんにハイグリップタイヤという最強武器を装備させてこれからの峠に望みます。ポテンザも履いてみたいけど、たぶんネオバばっかり履かせるんだろうなぁ。

来週はメタルクラッチ+LSDも装着されるので、コルちゃんもすっかりチビッコギャングになりそうです(;谷)





トップページへ戻る