イカすぜ!アジアンタイヤと古着とセリカ




 兄貴は90系のマークUに乗っているわけですが、当然FR車ってのは後輪のタイヤの磨耗が半端なく早いです。FRってのはフロントエンジン・リアドライブの略です念のため。座席の前にエンジンがあるけど駆動輪は後ろのタイヤですよ。って事です。FFは前輪が駆動します。
 ばろんが憧れるMR2ってクルマはMRというレイアウトです。座席のすぐ後ろにエンジンがあり(ミッドエンジン)、駆動輪は後ろのタイヤ。F1のマシンなんかもMRです。ポルシェなんかはRRで・・・もうおわかりですなw

 話は戻りますが、兄貴のマークUはよくリアタイヤがボウズになります。ボウズってのは「つるつる」から来てるようですね。ミゾが無い状態です。
ばろんのコルちゃんのタイヤも一時期そうなってました。画像がそれですな。

 兄貴の場合タイヤはマジでミゾがなくなるまで酷使しやがります。ばろんのは横ミゾが無くなる前にカーカスだとかワイヤーがゴムから露出していたのですが、兄貴はキレイにスリックタイヤのようにミゾがないない・・・。

 そこで、金のない兄弟は国産タイヤの枠をはずれ、アジアンタイヤに手を出すのでした(爆)
 兄貴が目をつけたのは北九州は苅田(かんだ)にあるオートウェイという海外のタイヤを激安で仕入れているタイヤ屋さん。ばろんも助手席に乗り、ついていきました。シーモールで買った長いフランスパンをかじっている間に到着しました。ばろんは何故かフランスパンがあればおとなしくできる子なのです(笑)

 兄貴はどうもフェデラルのタイヤを狙っていたようですが、一番安いタイヤをよこせと言ってしまい、後に引けなくなり(別にそういうわけでもないけど)、韓国のタイヤメーカーNEXEN(ネクセン)のトレッドパターンがちょっとカッコイイタイヤにしてました。サイズが205/55/16でなんと一本5800円!!だった気がします。タイヤの単価が安い分組み付け工賃はちょっと高い2500円ですが、兄貴は価格的には大満足のご様子。他に客もいなかったので5分ぐらいで組み付けてくれました。

 組み付けたタイヤはマジでバリ溝!!深い溝が刻まれていましたが、何だか早く減りそうなひ弱さを感じました(爆)。そんでタイヤのサイドウォールにはでっかく「NEXEN」の文字。さすがの兄貴もちょっち恥ずかしそうでした。

 タイヤも無事組み付けたその帰り道・・・ばろんは見てしまったのです。とあるカーショップを・・・。
 そのショップの名はユーロモード。日本で唯一、ターセル・コルサ・カローラUのエアロを製作しているショップです。まだかじっていたフランスパンを放り投げてその店にサイコクラッシャーしながら入りたい気持ちを抑えつつ、寄り道をするため、一路黒崎へ。

 ばろん+兄貴+黒崎=アップガレージなわけで、中古パーツ屋アップガレージ黒崎店へ。まぁここでは二人とも何も買わなかったのですが、ばろんはついつい隣の古着屋さんへ・・・。

そこで見つけちゃいました♪最近変なプリントT集めに凝っているばろんが黄色いTシャツゾーンからパッと一枚取り出すと偶然にもこんなTシャツが・・・wwww

 「おぉぉぉwww」と歓喜の声が漏れます。これは間違いなくセリカァ〜!!しかもスポコン!しかも700円!!

 散々迷った挙句、レジへ(笑)。色もピカチュウ色でグッド。まだまだ寒いこの季節はインナーとして。春になったらこれ一枚でうろつくことでしょう(笑)




   翌日・・・



 友達の結婚式に行くために大阪から帰省していた姉貴が大阪に戻るので、博多駅まで連れて行くために(博多駅じゃないとのぞみが止まらないのよ。別に新山口でもよかったけどね。)マークUはネクセンを履いたまま高速道路へ。

 兄貴のインプレは若干のオーバーステアだそうで、130出すあたりぐらいからリアタイヤがまったく信用できなくなると言っておりました。恐るべしアジアンタイヤ!
 ヘアピンなんかの低速コーナーは減速するのでまだ怖くないのですが、恐ろしいのは緩やかなRを描く高速コーナー。いつかリアがブレイクしそうでばろんはヒヤヒヤしてました。
 タイヤの価値はグリップ力ではなく価格だ!と思う方は履かせてみるのもいいですよ。でも雨の日は気をつけてくださいね。







トップページへ戻る